お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

それだけでイメージダウン間違いなし! 男性にドン引きされる女性のカフェマナー5つ

ファナティック

女性の疲れを癒やしてくれる、カフェ。オシャレなお店は、働く女性たちにも人気ですよね。一つでもお気に入りのお店があれば、さまざまな場面で使えるものです。女性にとって身近な場所だからこそ!? カフェ利用の際には注意も必要! 男性が見てしまった、女性たちのドン引きカフェマナーを教えていただきました。

■うるさい……

・「携帯電話で大きな声で電話」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「女性グループで、大声で会話をしたのが迷惑でドン引きした」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「スマホゲームを大音量でしていた」(22歳/情報・IT/技術職)

女性同士、カフェでのおしゃべりは楽しいものです。何時間でも話していられる!という方も少なくないのでは? とはいえ、声のトーンには注意が必要。盛り上がることが予想される場合、あらかじめ場所を考えておきましょう。

■横柄な態度

・「混んでいるのに一人で4人席に座って荷物を大量においている」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「足を組む。やや偉そうな態度」(28歳/情報・IT/技術職)

・「店員さんに対して横柄な態度を取る人」(32歳/小売店/事務系専門職)

どれだけオシャレなカフェを知っていても、横柄な態度でいれば、雰囲気は台無しです。いくら「お客さま」でも、最低限のマナーは守ってくださいね。丁寧な態度で好感度アップを目指しましょう。

■一服で好感度ダウン

・「タバコを吸ってテーブルに肘をつく。いかにもストレスのたまったキャリアウーマンをイメージしてしまう」(32歳/機械・精密機器/営業職)

喫煙禁止地区が増えている今、カフェでは誰にも気兼ねせずに一服したい!という喫煙女性の気持ちもわかりますが……残念ながら、男性からの目線は冷たいようです。

■場所をわきまえて

・「ペット禁止なのにペットを入れようとしていてドン引きした」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「カフェで化粧をする。自宅ではないと言いたいので」(30歳/情報・IT/技術職)

女性にとってカフェはくつろげる場所ですが……「公共の場所」である事実は変わりません。周囲の人がどう思うのかを忘れないよう注意してください。

■まるでオジサン!?

・「カフェでスポーツ紙の男センを読む女性。スポーツ紙はいいがエロ面をカフェで読むのは辞めてもらいたい」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「氷をガリガリ食べる」(30歳/農林・水産/技術職)

まるでオジサンのような、こんな振る舞い。さすがにデート中にやる人はいないでしょうが……一人のときも気を抜いてはいけません! 意外な人から見られているのかも……!?

カフェでのくつろぎ時間は、特別なもの。とはいえ、男性からは冷ややかな目線を向けられていることも、珍しくないようですね。あなたは大丈夫? カフェでの振る舞いを、思い返してみてくださいね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年3月27日~4月6日にWebアンケート。有効回答数88件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE