お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 女性のカラダのニオイでもっとも気になるのは?

ファナティック

汗や汚れなどが混ざり合ったニオイは、誰のものでもあまりうれしくはないですが、いいニオイがするはずだと思っている女性からそんなニオイが漂ってくると、男性たちはドン引きしてしまうみたい。今回は、男性たちが一番気になる女性のカラダのニオイについて聞いてみました。

Q.あなたが、女性のカラダのニオイでもっとも気になるのはどれですか

●第1位/「ワキ」……31.0%
○第2位/「デリケートゾーン」……30.0%
●第3位/「頭皮」……21.0%
○第4位/「足」……11.0%
※第5位以下は略。

ワキのニオイが気になるという男性が3割以上。普通に接していてもわかるので、特に気づきやすいのでしょうか。では、それぞれの理由について詳しく聞いてみましょう。

■第1位「ワキ」

・「デリケートゾーンなど、普段かぐこともほとんどない、ニオッたとしても仕方ないと思えるのですが、ワキが臭いのは普通に清潔にしていればないことだと思うから。病気ならごめん」(30歳/学校・教育関連/営業職)

・「一番ニオイが特徴的な部分なので」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「蒸れやすく露出する機会が多いから」(22歳/情報・IT/技術職)

汗をかきやすくニオイがわかりやすいワキは、清潔にしていればそれほどニオイの気になる部分ではありません。ワキガなど仕方のないこともありますが、自分自身でも気になるなら専門医に相談するなどいろいろな方法がありますよね。

■第2位「デリケートゾーン」

・「そこからニオイがするのは、ケアしてないのかと疑ってしまう」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

・「エッチのときにニオうとする気が失せるから」(32歳/電機/技術職)

・「やはり、過度なニオイがするのは好ましくない」(27歳/情報・IT/技術職)

デリケートゾーンのニオイが気になるのは多くの場合、エッチのとき。ということは、事前にシャワーを浴びていればある程度のニオイは防げそう。いいムードになって勢いでというのもいいですが、ニオイが気になると集中できないこともあるのでやっぱりシャワーは必須ですね。

■第3位「頭皮」

・「頭をなでるのが好きだから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「男性はけっこうかぐ機会が多い。女性が思う以上に」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「シャンプーのいいニオイが好きだから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

女性の頭を撫でたときに、汗のニオイがしたら男性たちを幻滅させてしまうよう。髪を結んでいたり帽子をかぶっていたりするとムレやすいので頭皮がムレないように気をつけたいですね。

基本的に男性は女性から汗のニオイがするのはあまり好感を持てないようです。どんなときでも爽やかなせっけんのニオイ、シャンプーのニオイを漂わせてほしいというのが男性のホンネみたい。汗をかいたときにはすぐに拭き取る、汗を抑える制汗剤を使うなどきちんとケアしておいたほうがいいですよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年03月26日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE