お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

横浜高島屋で九州を食べつくす6日間、百貨店初登場のグルメも登場!

おいもほっこり

横浜高島屋では、4月1日より6日までの6日間、8階催会場において「大九州展」を開催する。

【高級感ある車内でスイーツが楽しめる!JR九州D&S列車「或る列車」運行開始】

本展では、カルビーの百貨店新シリーズ「おいもほっこり」が、他に先駆けて初登場する。「おいもほっこり」は芋や塩の素材にこだわり、九州の味わいを詰め込んだお菓子で、百貨店の物産展などの催事で販売される。

販売されるのは、鹿児島県の南に位置する種子島で栽培された「安納いも」を100%使用した、甘さの際立つ「おいもほっこり 安納いも」、「幻の芋」と呼ばれる鹿児島産の「栗黄金」を100%使用し、栗を思わせる甘い味わいが特長の「おいもほっこり 栗黄金」、国産じゃがいもに与論島産の「星の砂塩」100%で味付けした「おいもほっこり じゃがいも」の3種類。価格はいずれも1,080円(6袋)。

九州ならではのご当地グルメも多数登場する。 「枕崎鰹船人めし(900円)」は、鹿児島県のグルメ大会「商店街ぐるめNo.1決定戦S-1グルメグランプリ」で2年連続優勝し殿堂入りした逸品で、もともと漁師が船上で食べていたものを現代風にアレンジした丼。熊本の2層仕立てのヨーグルト「みるころ(701円)」は関東初登場。上の層はクリームチーズのように濃厚で甘く、下の層はすっきりとして爽やかな味わいになっている。

会場内に開設される「鹿児島わっぜうまか食堂」では、「くろいわ」の「鹿児島ラーメン チャーシュースペシャル(1,080円)」を始め、ご当地グルメや地酒が並ぶ。その他にも、弁当や総菜が豊富に揃っている。開催時間は20時まで(最終日は18時閉場)。

枕崎鰹船人めし

みるころ

鹿児島ラーメン チャーシュースペシャル

午後4時からは“おとなの地酒タイム”もあり

※この記事は2015年03月18日に公開されたものです

SHARE