お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

愛か友情か!? 男性は友だちと同じ女性を好きになったらどうする?

宇田川ノリコ

友だちと同じ女性を好きになったことはありますか?

「ある」と回答した人が約2割、「ない」という人が約8割という結果に。自分が思っている人を友人も好きだということがわかったら「自分が身を引く」という声が多い印象でした。一方で、「自分が先に好きになったのに友人が付き合った」という切ない経験がある男性もいるよう。また、「友だちとはタイプがちがうので、好きな人がかぶることがない」という意見も多く聞かれました。

[回答者数:115(1年目=8.7%、2年目=2.6%、3年目=10.4%、4年目=7.8%、5年目=9.6%、6年目=6.1%、7年目=11.3%、8年目=7.8%、9年目=10.4%、10年目以上=25.2%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2015年2月にWebアンケート、22~39歳の社会人男性]

Q. そう答えた理由や具体的なエピソードをお答えください。

人気者の女の子だった

・「みんなのアイドル的存在ですので、叶わぬ恋です」(通信/事務系専門職/11年目)
・「小学生のときに好きだった人が男子に人気だったから」(機械・精密機器/技術職/4年目)

好きにならないようにする

・「友人が好きな相手を好きになると、競争心が出て、結果的に仲が悪くなりそうだから、狙わないようにしている」(自動車関連/技術職/4年目)
・「極力避けている」(学校・教育関連/事務系専門職/5年目)

自分が先に好きになったのに……

・「好きだと教えていた相手に告白した友人。友だちをやめた」(小売店/販売職・サービス系/11年目)
・「高校生のときにずっと好きだった子がいて、仲を取り持つように頼んでいた友人までその子のことを気に入りはじめた」(機械・精密機器/営業職/13年目)

タイプがちがうので大丈夫

・「嗜好がちがうので」(商社・卸/営業職/9年目)
・「友だちとは好みがちがうから」(ソフトウェア/技術職/5年目)

自分が身を引いた

・「自分があきらめました」(食品・飲料/販売職・サービス系/7年目)
・「仲がよい部活の仲間と同じ人を好きになってしまった。が、彼女が彼のことを好きだとわかり、あきらめた」(学校・教育関連/専門職/8年目)

敗北……

・「仲がよかった子と好きな女性が一緒になり、友だちのほうが付き合った」(建設・土木/技術職/4年目)
・「合コンで同じ美人を好きになって、2人で取り合ったが、友だちが付き合った」(機械・精密機器/技術職/10年目)

2人そろって玉砕!

・「2人とも好きな人に告白したが、ずっと思っている人がいるようでダメだった」(機械・精密機器/営業職/1年目)
・「時間差で友だちと告白し、2人とも振られた」(生保・損保/事務系専門職/4年目)

筆者が学生のときのサークルで、ひとりの女性をめぐって2人の男性がアプローチしたことがあります。その2人は先輩・後輩の関係で、勝利をおさめたのは後輩のほう。当時は男性2人の間でいろいろあったのかもしれませんが、どちらもサークルをやめることなく同じ「仲間」として、私たちと一緒に楽しい学生生活を過ごしました。

そして卒業してから数年後……付き合っていた2人は別れ、ひとりの女性を奪い合った男性2人はそれぞれ別の女性と結婚したのだそう。もともと男性2人は仲のいい先輩・後輩だったようで、今でも同窓会では顔を合わせて仲よくやっているみたいです。大学時代にひとりの女性を奪い合った過去は、彼らにとってどんな思い出になっているのかどうかはわかりませんが、筆者としては「一度でいいから2人の男性に奪い合われてみたい~!」というのがホンネです!
(text:宇田川ノリコ)

※この記事は2015年03月16日に公開されたものです

宇田川ノリコ

地方出身で、東京暮らしも10年を超える。興味があることには猪突猛進型。2014年ブラジルワールドカップを見てサッカーにはまる。スペイン・リーガのファンになりスペイン語の勉強を開始。いつか選手のインタビュー記事を書くことを夢見ている。好きなテレビはお笑い番組。趣味は旅行で、最近は長期休暇がとれないため、もっぱらアジアへの旅。食べることが好きで「おいしいものを食べたい、でもダイエットしなきゃ」は永遠のテーマ。

この著者の記事一覧 

SHARE