お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

キスマークがついちゃった! どうやって消せばいい?【イラストコラム】

MARI MARI MARCH/OFFICE-SANGA

キスマーク……。この場合は、「峰不二子的おねえさまがチュッとすると残る口紅のあと」のことではないですよね。

キスマークがついちゃった! どうやって消せばいい?

キスマークがついちゃった! どうやって消せばいい?

こちらの意味のキスマーク、いつから知ってましたか? わたしは結構おぼこだったので、10代後半までその存在を知りませんでした。

キスマークと言えば思い出すエピソードがありまして、おそらく初めてその存在を認識したのがその時かと思うのですが……。

時は高校三年生、同じ部活のお騒がせ系女子が制服のブラウスの襟周りを紫色のシミでいっぱいにして登校してきた日がありました。

「それ、どうしたの!?」と聞くと、「ブルーベリージャムを食べてたら落とした」と。どんな食べ方したらそんなジャムまみれになるんだろうか?? と思っていたのですが、別の級友いわく「キスマークのカモフラージュだろう」と。

言われてみれば、たしかに首筋にも赤紫っぽいシミのようなものが見受けられるけれども、「え!? それでごまかせたつもりなの!? 逆に目立ってるけど!!」と、なんだか恥ずかしいやら馬鹿らしいやらで、心の中で笑い転げていたことを思い出します。

ファーストインプレッションがそんな感じだったせいか、キスマークをアダルトな愛の証として捉えられず、どこかあほらしく感じてしまうのですが……。

キスマークって、つけようとしないとつかないと思うので、その瞬間は盛り上がっていたとしても、事が済んでみるとやっぱりちょっと笑える代物な気がします。

もう大きい大人ですから、見えるところはご勘弁いただきたいと思うのですが、おそらくキスマークをつけたいと思うような人は見えるところにつけたいのでしょうね。

タートルネックは夏には着られないし、絆創膏だとバレバレだし、いっぱいつけてカモフラージュもバレた時ものすごく恥ずかしいだろうし、隠し通すのって結構むずかしそうです。

そう考えると、ブルーベリージャムまみれになることを選択した彼女って、ある意味大物だったなぁと思います。

「レモン汁をつけてから蒸しタオルで温めると早く消える」というのは役立ちそうですね。困ったときにはぜひお試しください。

文・イラスト MARI MARI MARCH(マリマリマーチ)/OFFICE-SANGA

※この記事は『キスマークがついちゃった! どうやって消せばいい?「いくつもつけてもらってアザに見せる」「蒸しタオルで温める」』を再構成しています。

お役立ち情報[PR]