お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

それだけはやめて? 男性がドン引きする女性の電車マナー4つ

ファナティック

通勤通学で毎日電車を利用している人も多いのではないでしょうか。多くの人がマナーよく過ごしている分、ちょっと変な行動をしている人がいるとすごく気になりますよね。今回は働く男性に、電車内でみかけた女性のマナー違反の行動について詳しく教えてもらいました!

■大声で会話をする

・「満員電車内で大声で会話。うるさいと思った」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「とにかく話し声がでかい」(33歳/金融・証券/営業職)

・「大声で話す。女性の声は通るのでうるさく感じる」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

電車内は比較的多くの人が静かに過ごしているので、ちょっとした会話でもすごく耳に入ってきます。自分たちが話していることは車両の全員に聞かれていると心得て、声のボリュームもトーンもいつもより抑え目に……。

■化粧をする

・「電車の中で化粧をしている人を見かけて、みっともないと思った」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「化粧をしていた。公共の場なのに恥ずかしくないのかと思った」(30歳/情報・IT/技術職)

・「化粧道具を座席に広げて占有している。化粧のニオイもきつい」(23歳/機械・精密機器/営業職)

働く女性の朝はやることが盛りだくさんで本当に忙しいもの。知り合いもいないし、誰も見てないし、ちょっとくらいなら……と思いきや、ガッツリ見られていますよ! みんな見て見ない振りをしているんです。働く女性なら時間に余裕を持って行動しましょうね!

■飲食をする

・「電車内で肉まんを食べる。さすがにやりすぎと思った」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「ニオイのあるものを食べていたこと、やめろと思いました」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「電車の通路でコンビニ弁当を食べている人がいた。いろいろな面で追い詰められた生活を送っているのだろうなと同情した」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

電車を待ちながら駅のホームで飲食する人を多く見かけますが、新幹線などはともかく電車内では基本ルール違反。自分は気にならなくてもニオイが充満したり、混雑具合によっては飲食行為自体が周りの人を不快にします!

■混雑時の非常識な乗車マナー

・「ものすごい混んでいるのに入り口付近から動かない。乗れない人がいて余計強く押されていたかった」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「座席に荷物をおいて占有する」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「混雑時なのに通話」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「満員電車でバッグを肩掛け。すごい邪魔」(33歳/商社・卸/営業職)

通勤通学ラッシュの時間帯は人があふれ返って車内もホームも大混雑です。降車する人を優先する、入り口付近の人はいったんホームに降りる、かばんは邪魔にならないように持つなど、一人ひとりの小さな思いやりが大切ですよね。混み合っているとただでさえイライラしてトラブルになることも多いですので、マナーに気をつけましょう!

いかがでしたか? 混雑具合に関わらず、公共の場では自分の行動で不愉快に思う人がいるかもしれないということを考えさせられますね。人のふり見てわがふり直せ! マナー美人を目指しましょう!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年2月5日~2月13日にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年03月02日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE