お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

女子がドン引きする男性のLINEのプロフィール画像

ファナティック

携帯電話を持った女性

LINEのプロフィール画像の設定に悩んだ経験ありませんか? 自分やペットの写真、イラストなどいろいろなプロフィール画像を設定している人がいますが「ちょっと自意識過剰?」と言いたくなる人も。今回は、女性から見てドン引きしてしまう男性のプロフィール画像についてアンケートを採ってみました。

■プロフィール画像の変更頻度が高い

・「自分の顔写真をコロコロ更新する人。自分が大好きなんだろうなぁと思う」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「画像数が多い人は目立ちたがり屋」(23歳/その他/事務系専門職)

写真の内容にかかわらず、画像の更新頻度が高い人は目立ちたがり屋な気がしてドン引きしてしまうようです。同じような自分のアップ写真ばかりを頻繁に更新されても「何だかなぁ」という感じですよね。

■斜め45度のキメ顔

・「ライトも当たり、どこの有名人だよって言いたくなるようなかっこつけた画像」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「男の人の自撮りの写真。しかもサングラスをしていて、ナルシストだと思った」(28歳/医療・福祉/技術職)

・「自分の顔がアップでちょっと上目でうつっている人。しかもちょっとななめに写っている」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

ライティングも小物も完璧。さらに斜め45度の自撮り写真をプロフィールにしている男性はナルシストっぽくて引いてしまうという女性も多いですね。それが自撮りだとしたら、撮影風景を思い浮かべて苦笑してしまいそうです。

■シチュエーションもばっちり! 「完璧なオレ」写真

・「海外でキメ顔の写真。『この場所にいる自分』を自慢したい気持ちなのかなあと思いました」(23歳/金融・証券/営業職)

・「自分のかっこつけた写真にしてる人は『ん?』と思った。砂漠に座っているのとか、空港での後ろ姿とか」(30歳/金融・証券/専門職)

自分大好きなナルシスト君は、撮影のシチュエーションにもこだわりがあるようです。海外旅行先や空港など「いかにも」な場所で撮った写真に満足しているのは自分だけだとは思わないのでしょうか。

■肌見せ写真

・「脱いで鏡の前でポーズしてた写真。筋肉ないしおなかはぷよぷよだし上腕二頭筋も微妙。正直、そんな半端な身体を見せてくれるな、と思った」(28歳/その他/その他)

・「自己の顔写真。筋肉など体の目立った部位」(26歳/医療・福祉/専門職)

体に自信があるのか、なぜか上半身裸でポーズを取る男性もいますよね。でも、そういう人に限って自分が思っているほどの魅せる体ではなく、見ているほうが恥ずかしくなってしまいそうです。

■ラブラブアピール写真

・「プリクラの画像。カップルで撮っているもの。自分は幸せとか思わせたいのかなーとか、かわいいと思う写真はプリクラしかないのかなとか思いつつ自意識の高さが透けて見られる」(26歳/金融・証券/専門職)

・「彼女とおそろいの指輪を2人でトップにしていてひきました。付き合ってすぐだったのでこわいなぁと」(26歳/学校・教育関連/技術職)

彼女とのプリクラやペアリングをプロフィール画像にしている男性もラブラブアピール度合が過ぎるということでドン引き。もしかしたら、彼女に強制されているという可能性もありますが、それでもなんとなく印象はよくないですね。

自分の顔写真をプロフィールに使う時点でナルシストだと思う女性は多いようです。「カッコつけるな!」と思わずツッコんでしまいそうなキメ顔は特に嫌われがちのようです。顔写真を使うなら自然な感じで撮ったものを使ったほうが好感をもたれそうですね。

上記アンケート結果を見てハッとした方へ
好感度の高いLINEプロフィール画像と変更方法

使用中の写真でもちょっと加工するだけで、ずいぶんと印象を変えて好感度がアップしますよ。たとえば、LINE画像修正アプリを使用して背景を変えるだけでも印象が変わります。また美肌効果や目デカ加工を使えば、明るい印象的な写真にあっという間に加工出来ちゃいますよ。そんな修正アプリをランキングで紹介してくれているのがこちらのサイト。
http://app-liv.jp/hobbies/images/1844/
使いやすさや機能を確認して自分にあったアプリを探してみてくださいね。

LINEプロフィール画像の変更方法

LINEのプロフィール画像変更は、LINEのプロフィールを開いて画像をタップすると変更できます。その時に、画像変更のメッセージ通知をする、しないなどの設定もできるので確認しながら変更してください。iPhoneとAndroidではやり方が多少違うので、変更方法を紹介しているサイトで確認しながらやってみると簡単ですよ。
https://syncer.jp/line-how-to-setting-avatar

好感度の高い画像とは?

どんな画像なら好感度がよくなるのでしょうか?「風景・景色」は男女ともに好感度が良いようです。また、顔写真なら「笑顔」で「自然体」に写っているものがおすすめです。でも、やっぱり何かアピールしたい!と思うなら、男性は自身のあるパーツを載せると良いそうです。たとえば、腕の筋肉や鎖骨、首筋など男性らしさをアピールできるパーツだけを載せると女性には響くようです。女性は「植物の画像」を載せると癒しを感じさせて、男性、女性ともに印象が良くなるようです。

どうですか? LINEのプロフィール画像がしくじっているだけで印象が悪くなるなんて、もったいないですよね。自分のLINEプロフィール画像を見て、ちょっとこれってドン引きされているかも?と思ったら、印象がアップする画像に変えてみた方がよいかもしれませんね。

(ファナティック+編集部)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月30日~2月14日にWebアンケート。有効回答数246件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]