お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

集中力アップに貢献!働く女子“必臭”の「スッキリ」系アロマオイルは?

女性って香るものに弱い。これは周知の事実ですね。街中の雑貨屋さんに行けば必ず、フレグランスやディフューザーなどの香る室内雑貨が置いてありますし、清掃用品にもアロマが使われていたりして、アロマオイルの人気は落ちることなく維持されています。

【女性のニオイに敏感な男性は、なんと60%! 特に気になるニオイとは?】

香りでストレスを癒したり、疲れをとったりすることができるのは知られているので、仕事が終わった後にアロマを活用する人も多いのではないでしょうか。しかし癒しにとどまらず、仕事の能率アップにアロマが役立ってくれるとしたら最高ですよね。

集中力をアップさせてくれてスッキリ効果のあるアロマをご紹介しましょう。

●眠気すっきりペパーミント

ペパーミントは一番なじみ深い香りかもしれません。アロマというくくりを越えて、歯磨き粉やメントールで親しまれる香り。

このミントの香りは脳に刺激を与え、集中力を高める香りとしても効果があると言われています。ミントの目覚めの効果は、午後の昼下がりにぴったり。寝る前に歯磨きをしただけで目がすっかり冷めてしまったということがよくありますよね。

同じ効果を感じるために、午後の休憩はミントティーというのもオススメです。

●気持ちすっきりローズマリー

ラベンダーなどと相性のいいローズマリーは、ハンドクリームなどにもよく使われているアロマです。リラックス効果もありますが、より注目したいのはリフレッシュ効果。気分が滅入る時にもすっきりさせてくれるので、気分の切り替えにも効果的です。

記憶力を高め、脳を活発化させてくれるアロマなので、集中したい時にローズマリーのアロマミストをかけてみたり、ローズマリー配合のハンドクリームを使ってみたりするのはいかがでしょうか。

●花粉症もすっきりユーカリ

ユーカリはミントと似た香りで、興奮を静めるクールダウン効果があります。イライラしたり動揺したりして集中できない時は、このユーカリを活用しましょう。脳の回転力をアップさせてくれて、頭脳明晰にしてくれる効果も期待できます。

さらにユーカリのアロマのうれしいポイントは、花粉症対策にも有効ということ。花粉症のつらい時期、マスクの裏側にユーカリのエッセンシャルオイルを1滴たらしておけば仕事に集中しやすくなるかも!

アロマのこうした奥の深さを考えると、不動の人気もよくわかりますね。女子の大好きなアロマ系グッズを大活躍させて仕事の能率アップをねらいましょう!

お役立ち情報[PR]