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雑学 ボディケア

ダイエットに効くってホント!? プロテインの秘密!

Doctors Me

引き締まったお腹「プロテイン」とはたんぱく質のこと。女性ならば、誰もが一度はダイエットに興味を持ったことがあるのではないでしょうか。ダイエットの方法はいくつかありますが、最近はプロテイン(たんぱく質)を摂取する方法が注目を集めています。

なぜプロテインを摂取すると、ダイエットが期待できるのでしょうか。

■たんぱく質は筋肉を強化する

「たんぱく質」は、私たちの体の約20%を占めている重要な栄養素です。人間の血液や血管、内臓、肌、髪、爪などはすべて、たんぱく質でできています。

プロテインを摂取することで一番期待できるのは、実は「筋肉」への影響。つまり、筋肉を増強すると新陳代謝が高まり、消費エネルギー量が多くなるというわけです。

■プロテインの種類は2種類

・動物性プロテイン
動物のたんぱく質を主な成分として作られています。食材でいう牛乳や卵、肉などです。筋肉になりやすく、そして落ちやすい(脂肪になりやすい)のが特徴です。

つまり運動する人の筋肉増強目的であれば、動物性たんぱく質を摂取するといいでしょう。しかし、運動不足の状態で動物性たんぱく質を多量に摂取した場合は、脂肪増加になり、ダイエットとは逆効果となります。

・植物性プロテイン

植物のたんぱく質を主な成分として作られています。食材でいう大豆や豆類などです。
筋肉はつきにくいけれど、落ちるのもゆるやか(脂肪になりにくい)というのが特徴です。

これらはプロテインの商品にも記載されていますが、購入前に製品裏の原材料表示をきちんと確かめるようにしましょう。

■まとめ

以上のように、プロテインを摂取することでダイエット効果は期待できます。しかしそれに頼るばかりではなく、適度な運動と栄養バランスを考えた食生活も重要です。バランスよく日常生活に取り入れて、健康的にダイエットをしましょう!

(30歳女性医師/Doctors Me)

※画像は本文と関係ありません

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