お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼女が生理だったら、男性はズバリ教えてほしい? 7割以上の男の本音は……

ファナティック

あなたには、「今日は生理で調子が悪い……でもデートの予定が!」なんて経験はありませんか? 彼に真実を伝えて気遣ってもらうのがベストですが、なんとなく伝えるには気恥ずかしいものですよね。こんな状況を、男性はどう感じているのでしょうか。彼女が今日生理かどうか知りたいものなのでしょうか。彼女から生理のことを教えてほしいかどうか、男性の意見を聞きました。

Q.あなたは、彼女が生理だったら、そのことを自分に教えてほしいと思いますか?

思う……73.5%
思わない……26.5%

「思う」と答えた男性が7割以上という結果になりました。気になるそれぞれの理由についても紹介します。

<彼女が生理だったら……それを教えてほしいと思う男性意見>

■遠出をやめるなど負担を避けます!

・「あまり動かないようにしたり、あたたかい飲み物を買ったり工夫できるから」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「その日の予定を、あまり遠くへの移動がなかったり、負担がかからないようなものに変えるので」(25歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

彼女が生理でつらいなら、積極的に支えてあげたい! こんな風に思ってくれる彼になら、素直に生理を伝えられそうです。こんな彼がほしい! と思う方も、多いのではないでしょうか。

■心配しないため

・「いらぬ心配をしないため」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「生理じゃないのにしんどそうなら、ほかに対応しないといけないから」(28歳/食品・飲料/営業職)

彼女が具合悪そうにしていても、原因がわからないと男性側もどうしていいかわからないもの。生理ならそうとわかれば、男性側は対処のしようがあると考えるようです。

■イラッとしやすい時期なのかどうか知りたい

・「そうじゃないと、いきなりキレられたら嫌なので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「理由がわからず不機嫌だと困るので」(30歳/金融・証券/専門職)

・「地雷を踏む確率が減るので」(29歳/医療・福祉/専門職)

生理中は、体の変化だけでなく、気持ちの変化も起こるものです。なるべく刺激せずに乗り切りたいと考える男性も、少なくありません。突然キレてしまうくらいなら、事前に「理由」を申告したが平和だと言えそうです。

■気持ちの準備が……!

・「体の関係が持てないので」(32歳/機械・精密機器/技術職)

直前で拒まれるのは、その気になってしまった男性にとって、キツイものなのかも!?

では逆に、少数派となった「教えてほしくない」男性意見とは?

<彼女が生理でも……それを教えてほしくないと思う男性意見>

■彼女の気持ちに任せる

・「相手が言いたくないなら言わなくてもいいと思うから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「教えてほしくない」というよりは、「彼女の気持ちに任せる」と考える男性の意見です。無理に聞き出したら、お互いに気まずくなってしまうかもしれませんよね……。

■言われても困る

・「言われてもどうしようもないから」(27歳/建設・土木/技術職)

・「面倒だから」(24歳/機械・精密機器/技術職)

生理は女性だけが経験するもの。伝えられたからといって……男性が代われるものではありません。正直「困ってしまう」という意見もありました。

■まとめ

全体的には、教えてほしい、知りたいと思っている男性は約4人に3人と、女性の想像以上に多いのかもしれませんね。ひとりで抱え込まず、思い切って彼に伝えてみることで、お互い変に気を遣わない関係になれるかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数117件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]