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美人食

年齢に負けられない! アンチエイジングに効果的なエクササイズとは?

年齢を重ねると、どうしても体にトラブルが発生してきますよね。ボディラインが崩れてきたり、個々のパーツでしわやたるみが出てきたり……。年齢に負けないため、アンチエイジングを意識して運動をしている人もいるもの。みなさん、どんな運動をしているのでしょうか? 働く女性のみなさんに聞いてみました。

 

■ストレッチで体力づくり!

・「ストレッチや体幹トレーニングなど。身体はある程度引き締まっている状態を維持できていると思います」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「ストレッチは毎日している」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「ストレッチ・ウォーキングなど、基礎の基礎の部分をやっている。まわりより体力はあるかと思う」(32歳/電力・ガス・石油/技術職)

ストレッチは続けている人とそうでない人の差が出そうです。難しい運動ではないので、できるときからはじめてみてもよさそうですね。

■ヨガで健康維持

・「ヨガ。体がやわらかくなって生理が軽くなった」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「ヨガやピラティス。姿勢がよくなった」(28歳/医療・福祉/技術職)

・「ホットヨガ。体(関節)がやわらかくなり代謝がよい」(32歳/医療・福祉/専門職)

オシャレなイメージのあるヨガ。体をやわらかくすることができるようです。自宅でもできるので気軽にはじめられそうですね。

■本格的なスポーツで体を引き締める

・「バドミントンに定期的に通っている」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ジムで各部位の筋肉を鍛えること。引き締まっていい感じになってきた」(27歳/電機/事務系専門職)

・「水泳。体は締まってくると思う」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

外へ出て積極的にスポーツに取り組む人も。確かに、スポーツをしている人は若々しいイメージがあります。

■顔のトレーニング!

・「ほうれい線が出ないようにストレッチをしている」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「『い』『う』と交互に言って、二重あごの防止。二重あごがひどくなっていないので、それなりの効果があると思う」(29歳/その他/その他)

女性なら特に気になる顔のケア。顔の筋肉を動かすことが大切そうですね。

アンチエイジングに効果的な運動方法をご紹介しました。いかがですか? ご紹介したのはいずれも体験談で、効果を実感した方のエクササイズです。できるところからはじめてみるといいかもしれませんね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数263件(22歳~34歳の働く女性)

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