お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

昔はこんなんじゃなかったのに、と思う恋人(配偶者)の仕草や行動1位「おならやゲップを堂々とする」

付き合い始めた頃はバッチリおしゃれして、有名なスポットでデートをする。もちろん、連絡も毎日していたけれど、今はいわゆるマンネリカップルで……。そんな人は、多いとではないでしょうか? そこで読者461名に、昔はこんなんじゃなかったのに、と思う恋人(配偶者)の仕草や行動を聞きました。

【男性に聞く! 結婚後に、こうなったらイヤだ! と思う妻の外見は? 2位「疲れた表情が多い」1位は?】

Q.昔はこんなんじゃなかったのに、と思う恋人(配偶者)の仕草や行動を教えてください(複数回答)
1位 おならやゲップを堂々とする 18.0%
2位 体型が丸くなった 17.8%
3位 連絡してくる頻度が減った 13.7%
3位 エッチの回数が減った 13.7%
5位 せっかくの休日なのに家でゴロゴロ 10.4%

■おならやゲップを堂々とする

・「恥ずかしくないから」(26歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「慣れとは恐ろしい」(27歳男性/医療・福祉/事務系専門職)
・「昔は絶対しなかったのに、最近はむしろわざと聞こえる感じでするようになった」(24歳女性/情報・IT/

技術職)

■体型が丸くなった

・「適当な感じになってきた」(27歳男性/建設・土木/技術職)
・「スリムなことを自慢していたのに、お腹が出てきた」(28歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「付き合っていた頃と比べると2倍くらいある気がする」(27歳女性/生保・損保/事務系専門職)

■連絡してくる頻度が減った

・「昔は毎日連絡がきていたから」(25歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「これは仕方ないような気もする」(24歳女性/小売店/クリエイティブ職)
・「連絡が減ると冷めるね」(46歳男性/電力・ガス・石油/技術職)

■エッチの回数が減った

・「一緒にいすぎて興奮材料が減ったのだと思う」(27歳女性/通信/販売職・サービス系)
・「もっとエッチしたいのになぁ」(24歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「昔が多すぎた(笑)」(22歳男性/医療・福祉/専門職)

■せっかくの休日なのに家でゴロゴロ

・「いまいちやる気が沸かない」(40歳男性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「学生時代はガンガン外出していたけれど、最近はお家デートが増えた」(25歳女性/医療・福祉/事務系専門職)
・「昔はよく遠出に連れていってくれました」(31歳女性/金融・証券/事務系専門職)

■番外編:以前は愛を感じられたのに……

・「好き・愛している」という言葉を久しく聞いていない「昔は愛しているとよく言葉にしていたが、今はお互い言うのが照れくさくなったから」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・一緒に歩いていて手を握らなくなった「車の中でも手を繋いでいたのに……」(31歳女性/不動産/事務系専門職)
・下着に気を使わなくなった「セクシーでいてほしい」(32歳男性/金融・証券/専門職)

●総評
1位は「おならやゲップを堂々とする」でした。「恥じらいがなくなった」「慣れとは恐ろしい」とのコメントがある一方で、「信頼されている感じもする」という肯定的な意見も。ハダカもそうですが、そこまで信頼しあえている裏返しの行動なのかもしれません。

2位は「体型が丸くなった」でした。男性に関しては特に「お腹」が出てくるようになった人が多いよう。ただ、「それはそれで幸せを感じる」という意見も。お互いに安心しているからこそ、体型もゆったりとしてくるのかもしれません。

3位は「連絡してくる頻度が減った」。付き合い始めは毎日連絡を取り合うカップルが多く、その頃から比べると減ったようですね。頻度だけでなく「返信スピードが遅くなった」という意見もありました。

同率3位は「エッチの回数が減った」。男性陣からは「もっとしたい」というリアルな意見がある一方で、女性陣からは「マンネリ」というコメントが目立ちました。つまり、工夫をすれば以前のようにできるかも!?

ランキング外のコメントも含め、好き・嫌いというよりは、慣れや安心感からくる仕草や行動が多くなったように感じました。裏を返せば、それほど仲が深まったのでは? いずれにせよ、本当に好きでなくなった相手には、文句も言わないし興味を持たないと思います。

(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)

調査時期:2014年11月8日~2014年11月12日
調査対象:マイナビウーマン読者
調査数:男性158名、女性303名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]