お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

気がついたら、黒いポツポツがたくさん。毛穴の黒ずみ、解消できる?

Doctors Me

エステをうける女性思春期の子どもから大人まで、多くの人が気にしている毛穴の黒ずみ。毛穴パックを使ってみたり、指で押しだしてみたりするものの、気付けばポツポツと黒くなっている方も多いのではないでしょうか。そんな気になる毛穴の自宅でできるケアをご紹介します。

【コーヒーの飲みすぎに注意! カフェインのとりすぎの弊害をおさらい】

■Tゾーンの黒ずみ、角栓のケア

小鼻やおでこなど、顔のTゾーンと呼ばれる部分は皮脂の分泌が盛んな為、角栓つまりや毛穴の汚れなどの肌トラブルが起きやすく、ニキビや色素沈着になりやすい場所です。汚れを取り除こうと、皮膚や毛穴をゴシゴシと洗ったり、刺激のつよすぎるパックや石鹸を日常的に使用していると、かえって色素沈着となり鼻の黒ずみ悪化の原因にもなりかねません。鼻の毛穴の黒ずみを除去するためには、温めて毛穴を開き、たっぷりふわふわの泡で洗顔します。

■黒ずみ&角栓ケアの正しいステップ

1:蒸しタオルや、入浴などで毛穴を開く
2:洗顔フォームは、泡立てネットを使いたっぷりと泡立てる
3:小鼻や鼻筋、おでこ、皮脂が多いTゾーンから泡を付けてやさしく洗う
4:次に、ざらつきの気になるあごや、顔周り、頬と泡を広げるように、洗っていく
5:ぬるま湯でしっかりと、泡を洗い流す

■頬の毛穴ケア

頬の毛穴が目立つ大きな要因は、お肌のたるみと乾きです。頬の毛穴を引き締め、黒ずみを解消するためには、メイクや汚れをきちんと落として、しっかり保湿をすることが重要です。たるみによる頬の毛穴の開きには、徹底的なお肌への水分補給が大切です。また、温冷ケアも効果的。温冷ケアとはヒフを温かくして毛穴を開き、化粧水などでアイシングするお手入れ方法です。皮膚を温め、しっかり泡立てて洗浄し、保湿の際に冷やすことで毛穴を引き締めます。

■やはり、食生活の改善が必須

毛穴の開き、黒ずみ、汚れ、角栓つまりの元は、過剰な皮脂分泌が原因となっています。そのため、食事では脂分の少ないヘルシーなものを中心にしましょう。

(34歳女性医師/Doctors Me)

※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]