お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 お助けコスメ

86.0%が支持! コンビニに行くときに「すっぴん」の女性に対する男のホンネ。

ファナティック

近所にコンビニがあると、ちょっとした日用品を買い忘れたときや、甘い物が食べたくなった、というときも便利ですよね。でも、休みの日や、お風呂に入ったあとコンビニへ行こうと思ったとき、「メイクをするかどうか」悩んだ経験はありませんか? 「面倒だから、すっぴんで行っちゃう!」という人もいるかと思いますが、そんな姿を、男性はどう思っているのでしょうか? そこで、社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、自宅から一番近いコンビニに行くとき「すっぴん」の女性をどう思う?
アリ!(肯定的)……86.0%
ナシ!(否定的)……14.0%

8割以上の男性が「アリ!」と肯定的なようです。それぞれの意見を見てみましょう。

<「アリ!」派の意見>

・「いちいちメイクをする面倒臭さも理解できる」(22歳/情報・IT/技術職)

・「そのコンビニに行くことだけが目的ならごく短時間だし、後のことを考えてもいいのでは」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「それくらいはいいと思う」(28歳/金融・証券/専門職)

・「生活感があっていい」(27歳/情報・IT/営業職)

・「そこまで気にする必要性を感じないから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

メイクの手間や時間を理解してくれている男性は少なくないみたい。これは、女性にとってはうれしい限り。また、「すっぴん」でも問題はない、という人も。中には、「すっぴんに自信があればアリ」(33歳/生保・損保/専門職)と少々きびしい意見も寄せられました……。

<「ナシ!」派の意見>

・「女性のたしなみを忘れないでほしい」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「身だしなみをきちんとしていてほしいから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「外に出るときは、せめて伊達眼鏡にマスクで隠してほしい」(32歳/電機/技術職

・「女を捨てている感じがする」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「そのまま堕落していく」(31歳/食品・飲料/技術職)

たしかに、メイクは女性の身だしなみのひとつと言われることも多いですよね。「近場とはいえ、外に出るのであればメイクはしてほしい」と言われてしまうと、何も言い返せないかも……。また、メイクをしない女性はズボラなイメージを持たれる可能性があるみたいです。

多くの男性は、すっぴんで出かけたとしても気にならないみたいですね。ただし、身だしなみには常に気をつかっていてほしい、という男性がいるのも事実。しっかりメイクとはいかなくても、薄めのナチュラルメイクくらいはしておくのが無難かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]