お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

生理のこと、男性はどこまで知ってる? 男性がわかる「生理用品」ランキング、1位は?

女性にとっては身近な「各種生理アイテム」ですが、男性にとっては縁がないもの。お店で普通に販売されているものですが……いったいどれくらいの男性がその実態を知っているのか、気になるところです。そこで今回は、男性のみなさんに「知っている生理用品」を教えてもらいました。認知度が高い順に、ランキングで紹介します。

Q.あなたは、生理用品について、どこまで知っていますか? 知っているアイテムを教えてください。

第1位「紙ナプキン」……72.7%
第2位「タンポン」……54.7%
第3位「生理用ショーツ」……33.3%
第4位「布ナプキン」……19.7%
※複数回答式、「知らない」を除く

使用頻度も高い「紙ナプキン」を知っている男性が、72.7%! しかしその反面、布製のナプキンの認知度はまだまだ低いようですね。そして驚くべきことに(!?)「知らない」と回答した男性は約4人に1人という結果が判明! 男性が生理用品を知ったきっかけについても、教えていただきました。

■身近な女性から知った

・「彼女がバッグに入れていて、取り出していた」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「彼女がつけているのを間近で見たことがあるので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「姉がいるのでその影響で知った」(32歳/機械・精密機器/技術職)

身近な女性が実際に使っているのを見て、また詳しい話を聞いて、生理用品を知った男性が多いようです。女性としては、「いつだって身近にあるもの」なので、むしろ男性が「知らない」ということに驚いてしまうかもしれません。

■学校で習った

・「学生時代の保健の授業で知った」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

男女の体の仕組みを知ることは、お互いを思いやるためにも必要なことです。女性の口からはなかなか言いづらいことだからこそ、学校でしっかり教えてもらえると助かりますね。

■テレビなどで知った

・「テレビCMや店頭で見かけたなど。ほぼ名前を知っているだけ」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

こんな意見も目立ちました。コマーシャルを見ていれば、なんとなくその存在はわかるもの。ただ実際にどう使うのか、どれくらい必要なものなのかは……難しそうです。

■自分で調べた

・「生理について自分もある程度知っておいたほうがいいと思い、ネットなどで調べたので」(25歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

女性のアクションで知ったという男性がほとんどの中、「自分で調べた」という意見もちらほらありました。

■購入しに行って知った

・「3.11の震災のときに、生理用品が地域の商店から枯渇してしまったので、私が仕事帰りに彼女の分の生理用品を求めてドラッグストアで店員さんに教えていただいたため」(32歳/通信/事務系専門職)

男性が買いに行くシチュエーションになれば、知る必要がありますよね。

女性の生活に欠かせないものだからこそ、男性にも最低限の知識は身につけておいてもらいたいという女性もいるかも。「布ナプキン」は少々難易度が高いかもしれませんが……。みなさんは、男性に生理用品のことを知っておいてほしいと思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数117件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]