お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

もうすぐ来るかも! 生理が来る前のサイン、第1位は「イライラする」

女性にとって、「生理日予測」は重要な問題です。それによって、仕事やプライベートの予定が変わることもありますよね。周期が安定していれば、カレンダーから確認することも可能! ほかに、生理が近づいたときの体調の変化から、「そろそろだな」と自分なりに感じとることもできます。今回は女性たちが感じる、生理のサインを教えてもらいました。

Q.あなたが、「生理が近いかも!」と思うポイントは何ですか?

第1位「イライラする」……46.4%
第2位「胸が張る」……37.2%
第3位「肌荒れが多い」……32.4%
第4位「食欲が増す」……26.0%
第5位「眠気がくる」……24.8%
第6位「腹痛になる」……18.8%
第7位「憂鬱になる」……17.2%
第8位「頭痛がする」……16.4%
第9位「便秘になる」……14.8%
第10位「攻撃的になる」……10.8%

※第11位以下省略、複数回答式

半数近くの女性が、「イライラする」をサインとして考えていることがわかりました。ではその予測、実際にあたるのでしょうか。

Q.あなたは、「生理が近いかも!」と思ったときの予想は当たりますか?

はい……84.0%
いいえ……16.0%

的中率は、かなり高め! さっそくそれぞれのエピソードをチェックしてみましょう。

■第1位「イライラする」

・「小さなことで気分が爆発してしまったときは『あ、もうすぐ生理が近いんだな』と思う」(27歳/ソフトウェア/技術職)

・「だいたい仕事で苦手な同僚のことがどうしようもなく嫌いになります。あと、つい意地を張ってしまって残業が増える」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「仕事をしていてやたらと人のことが気になったり、強めの口調になることがあり、そういうときは数日後に生理が来る」(29歳/情報・IT/技術職)

なぜかわからないけれど、無性にイライラする……。女性の場合、生理周期が関係していることも多いようですね。生理前のこんな特徴を頭に入れて、余計なことは言わずにおくのが無難です。

■第2位「胸が張る」

・「彼氏に胸が大きいと言われると近いかもと思う」(24歳/運輸・倉庫/営業職)

・「胸に触れるだけで痛みを感じるくらい胸がはって、そんなときは数日後に必ず生理になります」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

胸の張りを挙げる意見が第2位でした。「明らかに大きくなる」だけでなく、「触れるだけでつらい」という方もいるよう。このサインには、彼氏のほうが敏感なのかも!?

■第3位「肌荒れが多い」

・「生理前になると肌がざらざらしてきめが粗くなってくるのでわかります」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「あごにニキビができる」(27歳/学校・教育関係/事務系専門職)

ホルモンの変化は、お肌にも影響を与えます。確かにわかりやすいサインですが……気分が落ち込んでいるときの肌荒れは、女性にとってキツイものです。

■第4位「食欲が増す」

・「やたら甘いものが食べたくなり、デスクに置いているお菓子の減りが早くなると『そろそろだな……』と思う」(25歳/情報・IT/技術職)

もうすぐやってくる生理に備えて!? 食欲が増す女性も少なくないようです。中でも人気となったのが「甘い物」。コンビニで我慢ができなくなったら、それがサインかもしれませんね。

<まとめ>

どうしても生理に振り回されがちな女性たち。こんなサインを頭に入れておくと、少しは自分をコントロールできるようになるのかもしれません。まずは自身の生理前の行動を、チェックしてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数250件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]