お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

大河ドラマの「これは最高にハマっていた!」という配役は?

皆さんは、これまでに見たNHKの大河ドラマの中で、「この配役は最高にハマっていた!」と思うのはどんな作品のどんな俳優さんでしたか? 筆者は1996年に放送された『秀吉』での竹中直人さん演じる秀吉役が最高のハマり役だったと思います。

【あなたが最高傑作だと思うNHK大河ドラマ―1位『篤姫』】

こうした大河ドラマの最高のハマり役を聞いてみました。

■一番回答が多かったのは今放映中のあの大河ドラマの主人公!

まず、読者480人に「大河ドラマの最高にハマっていたと思う配役があるか」を聞いてみたところ、81人が「ある」と回答しました。では、それはどんな作品のどんな配役なのでしょうか? 複数回答をまとめてみました。

●『軍師官兵衛』黒田官兵衛役の岡田准一さん……12人
・如水になっても軍師としての顔と父親としての顔それぞれの顔を持っており、つい夢中になってしまった。(33歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・本当に格好いいと思う。(21歳男性/マスコミ・広告/営業職)

●『篤姫』篤姫役の宮崎あおいさん……10人
・凛とした表情も演技も良かった。(30歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・派手な顔立ちではないけど、それが大河ドラマにぴったりだった。(32歳女性/医療・福祉/専門職)

●『新選組!』土方歳三役の山本耕史さん……8人
・土方歳三に見た目もそっくりだと思った。(32歳男性/学校・教育関連/専門職)

●『秀吉』秀吉役の竹中直人さん……8人
・『秀吉』での竹中直人さんが一番だったと思う。(53歳男性/金融・証券/専門職)

●『龍馬伝』坂本龍馬役の福山雅治さん……7人
・最初はそうでもなかったけど、だんだんなじんできて最終的にはこの人以外できないというような感じになっていた。(23歳男性/機械・精密機器/営業職)

●『武田信玄』武田信玄役の中井貴一さん……4人
・最初はイメージと違うと思ったけど、実際に見てみたら良かった。(40歳男性/機械・精密機器/技術職)

●『新選組!』山南敬助役の堺雅人さん……4人
・イメージとものすごく合っていた。(32歳女性/警備・メンテナンス/事務系専門職)

●『独眼竜政宗』伊達政宗役の渡辺謙さん……3人
・子供ながらに格好いいと思って欠かさず見ていた。(34歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

●『義経』源義経役の滝沢秀明さん……3人
・タッキーが好きだったのもあるけど、源義経という役柄と合っていたと思う。(29歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

●『天地人』織田信長役の吉川晃司さん……2人
・織田信長はいろんな人がやったのを見てきたけど、一番しっくりきた。(34歳男性/機械・精密機器/販売職・サービス系)

●『新選組!』近藤勇役の香取慎吾さん……2人
・それまでの近藤勇のイメージとは全然違っていたけど、三谷幸喜のつくる世界とよくマッチしていた。(30歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

●『功名が辻』千代役の仲間由紀恵さん……2人
・一番ハマっていたと思います。(28歳男性/機械・精密機器/技術職)

複数回答が寄せられたものはこのようになりました。一番回答が多かったのは現在放送中の『軍師官兵衛』で主役を演じる岡田准一さん。次に多かったのは2008年放送の『篤姫』で篤姫を演じた宮崎あおいさんでした。また、2004年に放送された『新選組!』からは山本耕史さん、堺雅人さん、香取慎吾さんと3人が選ばれています。

配役が見事にハマっていたドラマだといえるのかもしれません。

ちなみに、単独回答では

●『龍馬伝』高杉晋作役の伊勢谷友介さん
●『龍馬伝』岩崎弥太郎役の香川照之さん
●『風林火山』山本勘助役の内野聖陽さん
●『武田信玄』北条氏康役の杉良太郎さん
●『八重の桜』山本覚馬役の西島秀俊さん
●『新選組!』永倉新八役の山口智充さん
●『秀吉』織田信長役の渡哲也さん
●『義経』弁慶役の松平健さん
●『利家とまつ』まつ役の松嶋菜々子さん
●『花の乱』一休宗純役の奥田瑛二さん

といった回答が寄せられました。

これを読んでいる皆さんはどうですか? これまでに見た大河ドラマの配役の中で、一番ハマっていたと思うのはどの役ですか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年11月にWebアンケート。有効回答数480件。19歳~77歳の社会人男女)

(中田ボンベ@dcp)

お役立ち情報[PR]