お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

口臭予防ってちゃんとしてる?どんなの使っている?

社会人になると、仕事で人と会うことや人前で話す機会が増えると思います。そんなとき、自分の口臭が気になったりしませんか? 今回は読者の皆さんに、口臭のエチケットについて、また使っているケアアイテムについて聞いてみました。

【口臭はイヤイヤ!口臭を撃退する秘密「舌も磨く」】

Q.あなたは口臭についてエチケット対策をしていますか?

・はい……198人(41.2%)
・いいえ……282人(58.8%)

読者480人に聞いたところ、口臭のエチケット対策をしているという人は198人。4割ほどでした。対策をしていないという人の方が多数派となりました。皆さん、そこまで自分の口臭について気にしていないようです。

次に、エチケット対策をしていると回答した198人に、これまでに使った中で一番効果が高かったというケアアイテムを聞いてみました。多い順に5つをご紹介します。

●1位 マウスウォッシュ……64人
・寝る前にすると次の日の朝が違う。(27歳女性/通信/販売職・サービス系)
・マウスウォッシュを使ったら、しつこいコーヒーの臭いもなくなって感動した。(29歳女性/学校・教育関連/販売職・サービス系)
・粘つきがなくなり、口の中がスッキリするから。(28歳女性/学校・教育関連/専門職)

●2位 ミントタブレット……38人
・口臭の一時的対処には有効。(31歳男性/商社・卸/営業職)
・一番手軽で、いつでも口に入れることができる。(25歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・歯磨きなども大事だが、ミントタブレットでサポートすれば安心。(30歳女性/建設・土木/事務系専門職)

●3位 ミントガム……24人
・まめにかむことができるし、手軽で良いと思う。(28歳女性/学校・教育関連/専門職)
・安価で手軽なのがいい。(27歳男性/金融・証券/営業職)

●4位 舌磨き……17人
・舌ブラシです。舌の汚れが取れるので、口臭が減りました。(31歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・舌苔(ぜったい)の汚れを取るケアをするようになってから、口臭が減った。(31歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

●5位 デンタルフロス……11人
・デンタルフロスは歯と歯の間に詰まったものが取れるので必須。(42歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・フロスを使う。口内の食べカスが口臭の原因だと思うので、もとから撃退。(34歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

多かったのはこの5つでした。クチュクチュとうがいをするように口の中を清潔にするマウスウォッシュは、効果が高いようです。また、ミントタブレットやミントガムも手軽で使いやすいケアアイテムです。

舌の汚れや、歯と歯の間の汚れも臭いの原因といわれているので、舌磨き、デンタルフロスといったアイテムも有効ですね。

最後に、友人や恋人などの口が臭かった場合にどんな対応をするのか聞いてみました。皆さん、素直に言うのでしょうか? 回答をまとめたところ、多い順に上位5つはこのようになりました。

●第1位 素直に言う……187人
●第2位 何も言わずに我慢する……103人
●第3位 ガムやタブレットを勧める……79人
●第4位 例え話をしてさりげなく気付かせる……45人
●第5位 口呼吸に切り替える……19人

「素直に言う」という回答が最も多く、187人が回答しました。友人や恋人なら素直に言いやすいのかもしれませんね。次に多かったのは、逆に何も言わないという人。直接言うのではなく、ガムやタブレットを勧めるという人も意外と多く、79人が回答しました。

例え話をして気付かせるという人も多くいましたが、これは本人にバレないよう高度なテクニックが必要ですよね(笑)。

これを読んでいる皆さんはどうですか? 口臭のケアはしていますか? また、どんなケアアイテムを使っていますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年11月にWebアンケート。有効回答数480件。19歳~77歳の社会人男女)

(中田ボンベ@dcp)

お役立ち情報[PR]