お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

女性に聞いた! 寝るとき、テレビは消して寝る? つけて寝る?

ファナティック

あなたは寝るときにテレビは消して寝ますか? ひとり暮らしだと、誰もいない真っ暗闇や無音の状態が怖くて、または寂しくて、テレビをつけたまま寝るという人もいます。働く女性は実際どの程度の人がテレビを消して寝ているのでしょうか。アンケート調査を行いました。

Q.あなたは寝るとき、テレビは消して寝る?

消して寝る……96.2%
スリープ機能を使う……2.5%
つけて寝る……1.3%

消して寝る人が9割以上ですが、スリープ機能を使う人、つけたまま寝る人もいました。それぞれを選んだ理由を詳しく聞いてみましょう。

<「消して寝る」派の意見>

■音や光が気になって眠れないし、電気代がもったいない

・「静かなほうが寝られるので」(26歳/情報・IT/営業職)

・「テレビをつけたままだと明かりや音が気になって眠れないので消して寝る」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「電気代のムダ」(23歳/生保・損保/事務系専門職)

テレビの発する音や光は、熟睡するためにはよくありません。いい睡眠を得るため、また電気代をムダにしないため、テレビを消して寝るのが当たり前という感覚のようです。

■テレビをつけていると怖い

・「テレビがついていると怖いから」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「貞子が出そうで怖い」(30歳/医療・福祉/専門職)

最近のテレビは、放送していない時間帯に砂嵐と呼ばれる映像が流れなくなりました。映画などの影響で、テレビがどこか別の世界とつながっているような感覚になることがあるため、意識的に消している人もいるようです。

<「スリープ機能を使う」派の意見>

■テレビを見ながら寝たいが、寝たら消えてほしい

・「音があると安心できるので」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「私は暗い環境で寝たいが一緒に寝ている夫が見ながら寝たいと言うので」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「最初だけ見たい」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

携帯電話を見ながら寝る人と同じように、寝る直前まではテレビを見ていたいという人もいます。それにうまくマッチするのがスリープ機能でしょう。

<「つけて寝る」派の意見>

■いつの間にか寝ているだけ

・「そのまま寝てしまう」(29歳/金融・証券/営業職)

テレビを見ながら寝てしまい、そのままついているという状況のようです。

今回のアンケートでは、あえてテレビをつけたまま寝ている女性は多くありませんでした。スリープ機能を使っている人が、もっとも気を付けてテレビを使っていると言えるかもしれません。お持ちのテレビのスリープ機能について調べてみてもいいかもしれないですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数239件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]