お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

運転中に腹が立った経験を5・7・5にしてみた!『ウィンカー 出すのと曲がるの 同時かよ』

車を運転する人はもちろんのこと、助手席専門の人でも一度はドライブ中に「腹が立つ」経験をしたことがあるのでは? マナーの悪い運転や歩行者、自転車など運転は注意しないといけないことばかり。今回は皆さんに「運転中に腹が立った経験」を一句詠んでもらいました!

【車の運転が下手な人の苦しい言い訳1位「久しぶりに運転したから」】

■マナー系

・「『スピードを 出しすぎ!怖い! もう降りたい!』:スピードを出しすぎて怖い思いをしたことがあるので」(29歳女性/ソフトウェア/その他)

・「『ウィンカー 出すのと曲がるの 同時かよ』:前の車が交差点に差し掛かったところで、ウインカーを出すと同時に速度を落とし左折したので、曲がると思っていなかったこちらとしてはぶつかりそうになり、ヒヤッとしたから」(30歳女性/小売店/秘書・アシスタント職)

・「『ちゃんと見て! スマホじゃないよ 歩道をね!』:とにかく道路よりもスマホを見てる人が多い!! きちんと止まってる車に歩行者の方から近づいて行ってぶつかって騒いでた人を見たことがあるが、絶対おかしい!」(28歳女性/小売店/営業職)

皆さん怖い思いをしていますね。助手席にいてスピードを出されると速度が体感出来るので怖いですし、前の車のウインカーが遅いとぶつかりそうになるし、いわゆる「歩きスマホ」の歩行者のマナーも問題になっています。

■性格変わる系

・「『あぁ後悔 これがこいつの 本性か』:あまりの運転の悪さに引いたから」(32歳女性/金融・証券/営業職)

・「『前を見て 私見ないで 真剣に』:私の事を好きすぎる彼が私ばかりみて、運転に集中していなかったので死ぬかと思った」(28歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

車の運転で性格変わる人っていますよね。あまりにも乱暴だと引いてしまいます。「好きすぎるから運転に集中できない彼」というのもまたうらやましいような怖いような、複雑な気分になります。

■助手席の人へ

・「『助手席で 居眠りするの 腹が立つ』:こっちは苦労して運転してるのに、隣で居眠りされてると腹が立ってしまう」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「『運転中 隣でスマホ いじってる』:運転しているときスマホをいじられるとイラッとするから」(26歳男性/医療・福祉/専門職)

・「『横にいる 妻のアドバイス うるさいだけ』:運転中はあれこれ言われると、イラつくだけ」(32歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

「助手席での居眠り」に関する回答がかなり多くありました。またスマホをいじるのも良くないですね。助手席の人は運転者が眠くならないように、話したりガムをあげたりいろいろ気を遣わないといけないようです。

■偉そうな人へ

・「『高級車 そんなにお前は 偉いのか』:無理な割り込みや後ろからあおってくるのは、たいてい高級車だから」(25歳男性/食品・飲料/その他)

マナーの問題でもありますが、ウインカーを出さないで曲がろうとする人は多いですよね。怖いです。「あおってくるのはたいてい高級車」というのは「こんなに高い車に乗ってる俺(私)はスゴイ」みたいな勘違いを生むのでしょうか……。

いろいろな経験が寄せられた今回のアンケート。傾向として女性は助手席側から見た意見、男性は運転席側から見た意見が多かったです。またスマホに関するマナーについても経験談が多く寄せられました。これらを参考に、車に乗るときは十分注意して安全運転でいきましょう!

※マイナビウーマン調べ(2014年12月8日~16日にWebアンケート。有効回答数481件。社会人男女)

お役立ち情報[PR]