お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

【金銭面】ケチvs.ルーズな男子、彼氏にするならどっち?

お金の使い方って、その人の人間性が見えるものです。できることならスマートな使い方をしたいけれど、ついついケチってしまったり、調子に乗って大盤振る舞いしてしまったり。ハタから見ている分には問題ないけれど、あなたが付き合うとしたら、ケチな人とルーズな人、どっちがいい?今回は女性の皆さんに聞いてみました。

【うわ、ちっさ! 女性がドン引きした「ケチケチ男」の特徴4選】

Q.お金に関して、ケチな男子とルーズな男子なら、どちらを彼氏にしたいですか?

「ケチな男子」45.5%

「ルーズな男子」54.5%

「ルーズな男子」がやや優勢なものの、「ケチ」を支持する人も多数いるようです。では、それぞれを選んだ理由やエピソードなどを聞かせてもらいましょう!

■「ケチな男子」派/ルーズは苦労させられる

・「将来の事を考えると、ルーズだったら自分ばかり苦労しそうだから」(28歳/小売店/その他)

・「ケチすぎても嫌だけど、大盤振る舞いでルーズだと、貯金がなくて後々困りそうだから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「ルーズな男子は余計なお金を使うから結婚後大変そう」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

確かに、将来結婚することなどを考えたら、お金にルーズな男性はちょっと考えもの。あればあるだけ使われてしまいそう!?

■「ケチな男子」派/ルーズよりはまし!

・「ルーズで無駄遣いされるよりは、ケチな方がいい」(24歳/情報・IT/技術職)

・「極度でなければケチなほうがいい」(22歳/小売店/事務系専門職)

・「先のことを考えると場合によってはケチの方が信用できる」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「お金の管理はキッチリしてる方が良い」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ケチに対してそれほど好意的ではないけれど、とにかくルーズよりはいい、という声も。程よいケチなら、確かにお金の無駄遣いはなさそうですよね。

■「ルーズな男子」派/付き合うだけなら……

・「ただ付き合うだけなら羽振りが良い彼氏がいい」(24歳/建設・土木/技術職)

・「彼氏にするならお金にルーズな男、気前よくおごってくれたり高価なプレゼントをくれそうだから、でも結婚するなら財布の紐が堅いケチのほうがいいかな」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「結婚じゃなければ多少はルーズな人の方が楽しめそうだから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

ルーズな方がいい! という人の中には、とにかく付き合うだけの相手なら、じゃんじゃん使ってくれた方が楽しいという意見もありました。まぁ、そりゃそうですよね。

■「ルーズな男子」派/こっちが管理します

・「ケチだと心がしぼむ。ルーズならこっちがひもをしばればいい」(33歳/商社・卸/その他)

・「私が金融引き締めをするから大丈夫」(28歳/金融・証券/営業職)

・「自分がケチなので、それでバランスが取れると思うから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

男性が多少ルーズでも、自分がきっちり管理するので問題なし、という心強い意見もありました。ふたり合わせたらバランスが取れそうですね。

■「ルーズな男子」派/ケチは嫌

・「細かくケチな人って、一緒にいてもつまらなそうなので」(26歳/金融・証券/営業職)

・「あまりケチ過ぎると、大切にされていないと感じる」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「けちな人は攻撃的な性格であることも多いので」(36歳/小売店/事務系専門職)

・「ケチな男が絶対に無理だから! それなら時間にルーズなほうがまし」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

ケチ=楽しいことも自制しそう、というイメージが。しかし、ケチな人にしてみれば、お金をじゃんじゃん使うこと自体がストレスなのかも?

ケチとルーズ、どちらも一長一短ありますが、できることなら、「使う」「使わない」のメリハリがあるお金の使い方を身につけたいものですね。

※『マイナビウーマン』にて2014年11月8日~14日にWebアンケート。有効回答数176件(働く女性)

お役立ち情報[PR]