お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

実在しそうな架空のキャラといえば?Top5

物語に登場するキャラクターでも、その造形が真に迫っていたりすると「この人は本当にいるかも」なんて思ってしまいませんか? 例えば、世界で最も有名な名探偵シャーロック・ホームズは、小説の発表当時、「実際に仕事を依頼しよう」とした人がけっこういたそうです。

【意外と変わっている!サザエさん声優の変遷「カツオ:大山のぶ代さん⇒高橋和枝さん⇒冨永みーなさん」】

今回は「現実にいそうと思える架空のキャラ」について聞きました。

読者669人に「漫画、アニメ、ゲーム、小説、映画などに登場する『架空のキャラ』の中で、あなたが『現実にいてもおかしくない』と思うものを挙げてください」というアンケートを行ったところ、329人から回答がありました。

回答をまとめたところ下のようになりました。

■現実にいそうと思う「架空のキャラ」Top5

第1位 コナン『名探偵コナン』……17人(5.6%)
第2位 野比のび太『ドラえもん』……16人(4.9%)
第3位 シャーロック・ホームズ……11人(3.3%)
第4位 金田一一『金田一少年の事件簿』……9人(2.7%)
同4位 ルパン(アルセーヌ・ルパン)……9人(2.7%)
次点 さくらももこ(まる子ちゃん)『ちびまる子ちゃん』……8人(2.4%)

●……「ルパン」はルパンとだけ回答されたものを集計しました。「ルパン三世」と答えた人は計3人でした。

大変です! 2位の「野比のび太」だけが普通の人で、名探偵が3人、残りは怪盗という結果になりました(笑)。
回答者の意見をご紹介します。

●「コナン」はいそう!
・ちょっとませた小学生はどこにでもいそう。(47歳男性/ソフトウェア/経営・コンサルタント系)
・本当に天才小学生なら事件を解決しそう。(26歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)

●「野比のび太」はいそう!
・すぐ誰かにすがろうとする姿を見ると、自分もそうしているのではとドキッとする。(28歳男性/医薬品・化粧品/技術職)
・あの出来なさ加減、いるいる~って感じです。(29歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

●「シャーロック・ホームズ」はいそう!
・もうすでにファンの中では実在の人物と等しいのでは、と思うので。(33歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・イギリスに昔住んでいたと言われても驚かない。(29歳女性/生保・損保/事務系専門職)

●「金田一一」はいそう!
・頭がいい人の中には同じようなことができる人がいるかもしれない。(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・人物にリアリティーがあるので、実際にいても違和感はないと思うから。(32歳男性/小売店/事務系専門職)

●「ルパン(アルセーヌ・ルパン)」はいそう!
・盗みをするが庶民の味方で、欧米にはいたかもと思わせるから。(46歳女性/学校・教育関連/販売職・サービス系)
・泥棒で、捕まっていない人間は何人かいそうなので。(35歳男性/機械・精密機器/営業職)

●「さくらももこ(まる子ちゃん)」はいそう!
・日常のありそうなことばかりしているから。(25歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・かわいくて少し天然が入っているけど、いると思います。(43歳男性/電機/技術職)

他にも「いそうな架空のキャラ」がたくさん挙がりましたので紹介します。

●「トトロ」はいそう!
子供にしか見えない妖精だから。(26歳女性/学校・教育関連/その他)

そうですね! 子供のころにしか見えないのです。

●「コロンボ刑事」はいそう!
『刑事コロンボ』のコロンボ刑事。ああいうちょっと抜けた感じに見せ掛けておいて敏腕刑事という人はいそうな気がするので。(31歳女性/不動産/専門職)

ああいう刑事さんが来たら怖いですね。なかなか帰らないですよ、あの人は。

●「大空翼」はいそう!
このレベルのサッカー選手がいてもおかしくないから。(28歳男性/建設・土木/事務系専門職)

『キャプテン翼』の主人公です。あちこちから怒られそうなご意見です(笑)。

●「杉下右京」はいそう!
水谷豊が杉下右京そのものだから。(33歳女性/小売店/その他)

人気ドラマ『相棒』の主人公です。もう一体化して見えますよね。

●「出木杉君」はいそう!
ありきたりな性格だから。(31歳女性/金融・証券/事務系専門職)

『ドラえもん』の登場人物です。でも、成績は抜群にいいみたいですよ。

●「半沢直樹」はいそう!
そんなサラリーマンはいなそうだけど、いたらいいなという希望も込めて。(24歳女性/金融・証券/専門職)

同名ドラマの主人公です。バブル入行組なんですよね。

●「加賀刑事」はいそう!
東野圭吾さんの小説に出てくる刑事さんです。本当にすごい刑事さんはいるのではないかと思うから。(31歳女性/情報・IT/事務系専門職)

加賀刑事は、本名を加賀恭一郎といいます。人気キャラクターですよね。

●「ジャイアン」はいそう!
いじめっ子の太っちょ男の子はたくさんいそうだから。(28歳女性/金融・証券/営業職)

『ドラえもん』の登場人物。おそらく日本で一番有名なガキ大将ですね(笑)。

●「桜木花道」はいそう!
ばかだけど、むちゃくちゃ運動神経が高い感じの人はけっこういそう。(24歳男性/学生/その他)

『SLAM DUNK』の主人公です。「ばか」は余計かもしれませんね。

●「孤独のグルメの主人公の人」はいそう!
目立たないけど、心の中でぐだぐだ言いながら一人飯してる人はけっこういると思う。(24歳女性/学生/その他)

『孤独のグルメ』の主人公・井之頭五郎さんのことですね。ぐだぐだ……って(笑)。

●「雫」はいそう!
『耳をすませば』の女の子。普通にいそうだと思うから。(26歳女性/通信/その他)

本当にいそうに思わせる素晴らしいアニメですよね。

なぜか探偵役のキャラクターが多く回答されたアンケート結果となりました。 皆さんが共感できるキャラクターは挙がっていたでしょうか。
あなたは、現実にいそうな架空のキャラといえば、誰を挙げますか?

※マイナビウーマン調べ。(2015年1月にWebアンケート。有効回答数669件。19歳~78歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]