お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

「NOT,ぼっち YES,ソロ充」!やってみたいソロ活動1位「カフェ」

友だちが少なく、いつもひとりで行動していると「ぼっち」といわれてしまいます。でも、仕事や趣味に没頭しているときは、他人を顧みる暇なんてありませんよね。ひとりで行動したほうが、きっと充実した生活を送れるはず。

【●●男子の新種誕生!「ソロ活動系男子」略して、ソロ男とは?】

そう、今は「ソロ充」の時代なのです。そこで今回は、やってみたいソロ活について読者440名に聞いてみました。

Q.やってみたいソロ活動を教えてください(複数回答)
1位 カフェ 19.8%
2位 旅行 18.4%
3位 映画 16.1%
4位 カラオケ 15.7%
5位 ラーメン 14.8%

■カフェ

・「どことなく、おしゃれな感じがする」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「カフェでまったりしたい」(29歳女性/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)
・「ひとりでも問題ない」(33歳男性/機械・精密機器/技術職)

■旅行

・「海外を一人でふらりと旅してみたい」(42歳男性/自動車関連/技術職)
・「一人旅で新たな出会いがありそう」(25歳男性/団体・公益法人・官公庁/経営・コンサルタント系)
・「大人な感じがする」(30歳女性/商社・卸/事務系専門職)

■映画

・「一人で世界に浸ってみたい」(32歳女性/自動車関連/事務系専門職)
・「集中して見れそう」(26歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「映画通になりたい」(27歳男性/情報・IT/技術職)

■カラオケ

・「人に気を遣わずに好きな曲を好きなだけ歌って踊りたい」(29歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「まず人に聞かせられるか試したい」(25歳男性/食品・飲料)
・「ストレス解消になりそう」(26歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

■ラーメン

・「ソロの定番」(30歳男性/金融・証券/専門職)
・「ラーメンは一人がベスト」(27歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「うまいところは一人で行く」(28歳女性/医療・福祉/専門職)

■番外編:かなり勇気が必要かも……

・焼肉「居酒屋までは行けても焼肉はきつい…でも行ってみたいです」(27歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)
・遊園地「ジェットコースターは脳にいいらしいが、ひとりはつらい」(31歳男性/商社・卸/営業職)
・温泉「これができたら上級だと思う」(23歳女性/生保・損保/事務系専門職)

●総評
1位は「カフェ」でした。ソロ活初心者にとって、もっとも行きやすいところですよね。読書をするにはうってつけ。黙々と仕事をしている人も目につきます。まったりと癒しを求めて行くのもいいかもしれませんね。ネコカフェやウサギカフェなども人気です。

ただ、メイドカフェとなると、ちょっとハードルが高いでしょうか……。

2位は「旅行」。これぞまさしくソロ活の醍醐味といえるでしょう。最近は、ひとり旅パッケージツアーなどもあって、おひとりさま向けのサービスが充実しています。現地の人との出会いを楽しんだり、絶景を独り占めしたりと、ソロ活を十分に堪能できるはず。

あらためて自分と向き合ういい機会にもなりそうですね。

3位は「映画」。好きな作品をじっくり観るなら、ソロで行きたくなりますよね。思いっきり泣くのも笑うのも自由! ショッピングのついでにフラッと映画館に入ってみるのもいいかも。

4位「カラオケ」も、ソロで楽しむ人が急増中。「ひとカラ」なんて言葉が浸透してきて、最近はひとりカラオケ専門店まであります。5位「ラーメン」は、男性なら定番中の定番。お店によっては、女性でも行きやすいと思います。

ソロ活は誰にも気兼ねせず、自分のペースで行動できるのが魅力。今度の休日は、ひとりでのんびりと過ごしてみては? 新たな世界が広がるかもしれませんよ。

(文・OFFICE-SANGA 丸田十五)

調査時期:2014年12月8日~2014年12月16日
調査対象:マイナビウーマン読者
調査数:男性145名、女性295名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]