お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

「大物(成功者)になるんだろうな……」と思える人がよく発する言葉1位「ありがとう」

いわゆる「成功者」と呼ばれる人たちは、現在がたとえ人生のどん底状態であっても、決してネガティブな発言や行動をしない。だからこそ、いずれまた光の当たる場所に戻るといいます。そんなオーラが出ている人が発する言葉を、読者440名に聞きました。

【成功者の声に学ぶ! ネットで話題の「明晰夢」を見る方法とは】

Q.「大物(成功者)になるんだろうな……」と思える人がよく発する言葉を教えてください(複数回答)
1位 ありがとう 33.2%
2位 運がいい 26.8%
3位 継続は力なり 16.6%
4位 今日も充実していた 15.7%
5位 うまくいかなかったら、そのときに考えればいい 12.1%

■ありがとう

・「どんなときでもお礼が言える人は気持ちがいいので、人からも好かれると思うから」(31歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「かのアインシュタインも、毎日感謝していたと聞くので」(27歳男性/情報・IT/技術職)
・「感謝の心を忘れない人は成功すると思うから」(37歳女性/食品・飲料/技術職)

■運がいい

・「運を引き寄せるのも才能だから」(49歳男性/情報・IT/技術職)
・「言霊が大切」(28歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「運も持っていなければ成功しないと思うから」(33歳女性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

■継続は力なり

・「成功するにはやっぱり努力が大切だと思うので」(38歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「続けることは難しいことだと思うから」(31歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「自主的に続けられることは、それだけで才能だと思う」(25歳男性/建設・土木/技術職)

■今日も充実していた

・「周りにいる凄い人がよく言っている」(30歳女性/学校・教育関連)
・「毎日楽しく過ごしているんだ、と感じるので」(21歳男性/食品・飲料/技術職)
・「周りの人もつられて充実した一日だと考えるようになり、その人がいるだけで雰囲気がよくなって、物事がうまくいきそうだから」(23歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

■うまくいかなかったら、そのときに考えればいい

・「失敗を恐れる人が多い中、こうやって失敗を恐れないというのは凄いと思う」(21歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「プラス思考なイメージ」(31歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「器の大きさを感じる」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■番外編:「努力」こそ成功への近道?

・失敗は成功のもと「へこたれない強さが感じられる」(27歳女性/ソフトウェア/技術職)
・量は質に変わる「努力している感じが伝わってきます」(32歳女性/医療・福祉/専門職)
・時は金なり「その通りだから」(24歳男性/電力・ガス・石油/技術職)

●総評
1位は「ありがとう」でした。感謝する心、素直な心、謙虚な心、そして相手を思いやる気持ち――。これらの感情が「ありがとう」の言葉として発せられているのでしょう。その結果、このような感情の持ち主が成功する、と捉えているようでした。

2位は「運がいい」です。「運も実力のうち」という言葉もあるように、その運をたぐり寄せるのが大物たる所以。一方で、「言霊が大切」「謙遜しているから」といった、心構えを理由として挙げている人も見られました。

3位は「継続は力なり」。続けることが難しいので、それができることが才能といえます。さらに、継続できる努力家であることも、成功者としての大切な要素だと多くの人が考えているようです。

まわりの人に感謝しながらも、外部の環境にそれほど左右されず、失敗を恐れずにひたむきに努力を継続できる。そんな人がいずれ成功者になると多くの人が考えていることがわかりました。

(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)

調査時期:2014年12月8日~2014年12月16日
調査対象:マイナビウーマン読者
調査数:男性145名、女性295名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

2015年2月20日本文を修正いたしました。

お役立ち情報[PR]