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男女の本音 ボディケア

目指すはムダなしボディ! 元運動部が教える現役時代の体型をキープする方法4選

ファナティック

学生時代に運動部に入っていたみなさんは、社会人になって、そのころの体型と比べてみていかがですか? 大幅に太ってしまったという人もいれば、多少増加しただけで現役時代とそう変わらない人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、元運動部のみなさんに学生時代の体型キープについて聞いてみました!

Q.学生時代の体型を少しでもキープするため(近づくため)に自分なりの体型管理をしていますか?

している 25.1%
していない 74.9%

「している」と回答した女性は25.1%。多くの人は体調管理をしていませんが、意識している人はしているようです。その方法とは?

■よく歩くようにする

・「なるべく歩くように心がけ、エレベーターを使わずに階段を使ったりしています」(28歳/学校・教育関連/専門職)
・「ウォーキング。効果はまだ……」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「ウォーキングをしている。そこまで太らない」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

1日中社内でデスクワークをしていたとしても、通勤のときなどに少しでも歩くようにするとよさそうですね。背筋を伸ばして、大きく腕を振って、大股で歩くのがウォーキングのポイントだそう。

■筋トレに励む

・「ストレッチや学生時代にやっていた筋肉トレーニングを同じようにこなす」(30歳/情報・IT/技術職)
・「筋トレをする。学生時代に比べたら筋肉量はないが、やらないよりまし」(23歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「筋トレを課する! お風呂あがりのマッサージ。効果はわからないが、維持程度」(32歳/電力・ガス・石油/技術職)

学生時代に覚えた筋トレ方法で体を鍛えるという方が多数。習慣になっていた人も多いと思いますので、久しぶりにやり方を思い出してみるといいかも。

■定期的に運動をする

・「週に1~2回ジムに行く」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「週1でプールに通ったり、毎日ストレッチなどを欠かさずしている」(25歳/不動産/事務系専門職)
・「週に1回は運動していることと、20時以降は炭水化物を食べない」(27歳/情報・IT/技術職)

社会人になると、意識して時間を取らなければ十分に運動できないことも。ジムなどに通えば定期的に運動することができますね。三日坊主にならないようにだけ注意しましょう。

■食習慣に気をつける

・「お菓子は食べすぎない。3食しっかり栄養をとる。辞めた途端太ったけど、3kg以上は太ってないです」(26歳/学校・教育関連/技術職)
・「毎日体重を量る。痩せてくるともっと気をつけようと思って4キロ落としました」(25歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「摂取カロリーを制限している」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

年齢を重ねて代謝は落ちていくのに、食べる量が変わらなくて、その結果太ってしまうこともありますよね。そこの差をコントロールすることで、体型維持につなげているようです。

元運動部のみなさんがやっている、現役のころの体型をキープする方法は、意外と難しくなさそう。ただ、どの方法にも共通しているのが、「継続する」ということ。この点さえクリアできるのなら、運動部でなかった人でも取り組んでみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数239件(22歳~34歳の働く女性)。

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