お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 エンタメ全般

男のホンネ。「BL好きな女性」は彼女候補になる? ならない?

ファナティック

男性同士の恋愛を描いた「BL」作品が好き! という女性はいますよね。最近はマンガや小説だけでなく、アニメ化や実写映画化にもなったりと、昔より身近なジャンルになっているような気がします。そんなBLの世界にどっぷりハマッている女性を、男性はどう思っているのでしょうか? そこで、社会人男性に「BL好きな女性」に対する率直な意見を聞いてみました。

Q.男性同士の恋愛を描いた作品、いわゆる「BL」が好きな女性は、あなたの彼女候補となる可能性はある?
可能性はある!……42.3%
可能性はない!……57.7%

「可能性はない」という人のほうが多い結果となりました。やはり、男性からするとBLの世界は受け入れがたいものがあるのでしょうか。それぞれの意見をくわしく見てみましょう。

<「可能性はある!」派の意見>

■趣味は人それぞれ
・「他人の趣味を否定する必要はないし、気が合えば問題ない」(35歳/情報・IT/技術職)
・「それもひとつの趣味なので」(27歳/情報・IT/技術職)
・「好みは人それぞれだと思うので」(27歳/印刷・紙・パルプ/クリエティブ職)

BL好きも趣味のひとつということで、否定はできないという男性意見が寄せられました。自分はそのよさがわからないとしても、ほかに気の合う面があれば問題ないようです。

■自分にも通じるところがある
・「自分自身もオタク的な部分があるので、理解できる」(32歳/機械・精密機器/技術職)

自分のことをオタクだと思っている人は、BL好きな女性に対して理解があるみたい。

■趣味がいきすぎていなければOK
・「現実と二次元の区別さえついてれば問題ないと思う」(35歳/情報・IT/技術職)
・「熱烈なファンなら引いてしまうけれど、好きなくらいならいい」(32歳/学校・教育関連/専門職)

「可能性はある」と回答した人の中には、のめり込みすぎていなければOKという人も。

<「可能性はない!」派の意見>

■よさが理解できない
・「自分自身にそういう嗜好はないので、少しきびしいと思う」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「BLのよさがわからない」(28歳/自動車関連/技術職)
・「趣味の領域がちがうので、話が合わなさそう」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

「可能性はない」派の理由としては、「BLのよさがわからない」という意見が目立ちました。そのため、自分に理解できないものに熱中している女性に対して「彼女としてはちょっと……」と思ってしまうようです。

■理想が高い?
・「イケメンばかりなので理想が高そう」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

BLの登場人物は格好いい男性が多いので、現実世界でも理想が高いのでは? という回答も。

人の趣味には口出しをしない、という男性は少なくないかと思いますが、それがBLとなると話は別になってくるみたい。BLが好きな女性は、はじめは自分だけの趣味としてコッソリ楽しんだほうが無難かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年1月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]