お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

それはダメでしょ! 優先席で見かけた「ありえないマナー違反」5選

優先席は、高齢者や妊婦さん、体の不自由な人のための優先的な座席。普段から意識している人も多いとは思いますが、まだまだ意識の低い人も多いもの。そこで今回は、働く女性が目撃した「優先席でのありえないマナー違反」について、アンケートで聞いてみました。

■高齢者や妊婦さんに席を譲らない

・「優先席に堂々と座りお年寄りが近くにいても寝たふりして完全無視を決め込む若い人」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「学生が平気な顔して座って、お年寄りが立っている」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

・「妊婦さんがすぐ隣にいるのに、若い男性が優先席に座って携帯で電話をしていた」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

やはり圧倒的に多かったのが、高齢者や妊婦さんがいても席を譲らないという声。「高齢者」や「妊婦さん」の判断は難しいところではありますが、混んでいるときなどははじめから座らずに席を空けておくなど心がけたいものですね。

■荷物で席を占領

・「2席使う、荷物置きにしている」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「おばさんやほかの人が立っているのに自分のカバンを置くために1席分使っていた」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

普通の席でも迷惑な荷物による1席分の占領を、優先席で見かけた人も。何の目的で優先席が設けられているのか、もう一度しっかりと考えたいところですね。

■飲食している

・「端にお酒をおいて飲んでる人」(29歳/生保・損保/営業職)

・「カップラーメンを普通に食べていた。優先席で……すごい」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

電車の中での飲食はニオイなどの問題もあって、気になるところ。小腹がすいたときにバッグからちょこっと取り出して口にする程度ならいいですが、カップラーメンやお酒など、がっつり飲食されると引きます。

■酔っぱらいが占領

・「ソファーのように横になって寝ている酔っ払いのおじさん」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「酔っ払いが3席独占して寝ていて乗ってきた松葉杖の人に譲らず暴言を吐いていた」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

こちらも終電近くになるとよく見かける光景ですね。優先席はひとりが横になるのにぴったりの幅ということもあってか、酔っぱらいが占領しがち。混雑時には大迷惑ですね。

■子どもを注意しない親

・「靴を履いた子どもが席に足を乗せているのに、親が何も言わない」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

公共の場でのマナー違反で最近問題となりがちな、子どもを注意しない親。子どもはまだ自分では判断ができないことも多いので、しっかりと親が言い聞かせることも必要ですよね。

いかがでしたか? 多くの人が利用する公共交通機関では、ひとりひとりがマナーを守る意識を持つことが重要です。お年寄りや妊婦さんなど「席」を必要としている人には、優先席でなくてもすすんで譲ってあげられるようになりたいものですね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数163件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]