お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 快腸美人

女子の便秘対処法! きつくてつら~い便秘期間は最長どのくらい?

女性便秘が続くと、なんとか対処しなければと不安になるもの。こんなとき、女性はどんな対策をしてるの? 働く女性に便秘が最長どのくらい続いたことがあるか、またそのときにどんな対策をとったのか聞いてみました。

Q.女性に質問です。便秘が最長どのくらい続いたことがありますか?

1位 3日……20.7%
2位 5日……14.0%
3位 4日……12.7%
同率4位 2日、7日……12.0%
6位 1日……8.7%
7位 11日以上……6.0%
8位 6日……4.7%
9位 10日……3.3%
10位 8日……2.7%
※その他省略

今回のアンケートでは最長で便秘になった日数では「3日」がもっとも多い結果に。また4日から一週間近く便秘が続いたという人も多いよう。そんな女性たちが便秘どんな対策をしたのか、詳しく聞いてみましょう。

■1位 3日

・「冷たい水を飲んだり、アイスを食べたりした」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「水をたくさん飲んでストレッチ」(33歳/その他/その他)

腸の動きが悪く、便をしっかり送りだせない人に効果的なのが「朝一番の冷たい水」。朝一番の冷たい水は胃に「食べものが入った」ことを知らせてくれるため、腸の動きが活発になるのだとか。また水分をたくさんとれば便をやわらかくしたり、便のかさを増やして腸を刺激したりすることができるようです。

■2位 5日

・「お風呂につかったり、お腹マッサージしたり」(32歳/建設・土木/技術職)

・「とにかくおなかをさすったり、さゆを飲み続けた」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

便秘になったときは内側から刺激を与えて、腸の運動を活発化することも大事ですが、外側から刺激を与えてみることも大事です。おなかマッサージなら直接腸に刺激を与えられるため、腸のぜん動運動を促すことができます。またお風呂やさゆでおなかを温めるのもいいのだとか。

■3位 4日

・「牛乳を飲んだり、整腸剤を飲んだりした」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「下痢しそうなものを食べる。みかんとか」(33歳/金融・証券/専門職)

4日を超えて便秘が長引きそうなときは、おなかがゆるくなるものをあえて口にするとよいそう。おなかがゆるくなるものとしては「牛乳」や「みかん」がオススメなのだとか。便秘は解消したいけど薬に頼りすぎるのが不安なときは、一度試してみるといいかもしれません。

■同率4位 2日、7日

(2日)

・「水分を多めに摂取して走る」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「水分を多くとったり、お腹が動くように運動をしてみたり」(33歳/食品・飲料/専門職)

(7日)

・「便意を促すお茶を飲んだ」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

・「便秘薬を飲みました」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

「やばい!? 便秘かも」と気づく2日目には水分を多めにとって運動を。逆に「やばい!? 便秘が治らない!」と慌てたときには便秘薬を飲んで、まずは解消に励んだ方がいいようです。便秘薬は習慣的になると、薬による副作用が出るケースもあるため常用するのは控えたいもの。それでも便秘が長引きするときには薬に頼ったりすることも必要ですよね。

女性が長引く便秘に悩んだときは、「水分摂取」や「運動」を選ぶ人が多いようです。また長引く日数によって、便秘対策は変えて行っている方も。そろそろ放置しっぱなしじゃマズイ!と感じたときは、ぜひ上記のような便秘対策を参考にしてみてください。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]