お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

映画だけじゃない!世界中にあるスパイの基地

世界中のスパイの基地を紹介します。奇抜なって物が多く、観光客を集められそうですが、決して誰も入ることができない特別な建物は、映画の世界のようです。

【米CIAのつぶやきって?ツイッターアカウント開設後30分で3万以上のフォロワー】

1.GCHQ イギリス
イギリスの政府通信本部(GCHQ)の前身は政府暗号学校で、世界大戦中には、ドイツや日本、イタリアの暗号を解読していました。現在は、外務省の一機関として情報の分析を行っています。その建物は、巨大なドーナツ形をしていて、一般人は周辺エリアへの侵入が禁止されています

2.MI6 イギリス
映画007でジェームズ・ボンドが所属している秘密情報部は、実在しています。業務内容は不明な部分が多く、謎に満ちた組織です。その本部はロンドンにあり、まるでブロックで作られたお城のような形をしています。

3.CSEC カナダ
カナダのcommunications security establishmentつまり諜報機関です。オタワにある本部は、上空から見ると変形した三日月のような不思議な形をしています。

4.国家安全保障局 アメリカ
NSAと呼ばれるこの組織は、アメリカ国防総省の諜報機関で海外情報通信の収集と分析が主な業務とされています。しかし、こちらも業務内容に不明な部分が多いため実像はわかっていません。巨大な本部が陸軍基地内にあり3万人余りが働いているといわれています。

参考:
Spy agencies around the world
http://www.news.com.au/travel/world-travel/spy-agencies-around-the-world/story-e6frfqai-1227216264601

お役立ち情報[PR]