お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

春のイメチェンはこれで決まり! 「ロング」vs「ショート」男ウケするのは?

ファナティック

女性は髪型によってかなり印象が変わるもの。現在、女性たちの間では空前のショートカットブームとなっていますが、男性は「ショート」と「ロング」のどちらが好きなのでしょうか? アンケートで聞いてみました。

Q.あなたは、女性の髪型ではどちらが好きですか?

ロング……63.0%
ショート……37.0%

6割以上の男性がロングヘアのほうが好みだということがわかりました。では早速、それぞれの理由もじっくり聞いてみましょう。

<「ロング」を選んだ男性の意見>

■女性らしくて好き

・「ロングのほうが女性らしいから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「ロングのほうが女性らしさがあってキレイに見える」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「女性の美しさが引き立つので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

多くの男性が、ロングヘアは女性らしくていい、と回答。やはり男性は女性らしさにひかれるのかもしれませんね。

■さらさらロングはあこがれ

・「さらさらロングヘアは男性のあこがれなので」(34歳/通信/事務系専門職)

・「長くてさらさらの髪にあこがれるから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「髪を風にたなびかせているのが好きなので」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

さらさらのロングヘアにあこがれている男性が多いようですね。今も昔も、男性は女性の髪にあこがれるものなのかもしれません。

<「ショート」を選んだ男性の意見>

■活発そうでかわいい

・「活動的な感じがするから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「活発そうでかわいいから」(38歳/情報・IT/技術職)

・「元気な雰囲気があるため」(27歳/金融・証券/専門職)

活発そうなイメージのショートヘアは、やはりかわいらしい印象が強いようですね。活発な女性が好きな男性からの支持が多数。

■さっぱりしていていい

・「すっきりしていていいから」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「ロングは結んでくれないとうっとうしいので」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「ショートは常に手入れが必要だし清潔感がある」(30歳/学校・教育関連/営業職)

ショートヘアのさっぱりした感じが好き、という男性も多いようです。髪がうっとうしいと感じる男性には、ショートヘアの女性のほうが人気が高そうです。

ロングヘアとショートヘア、それぞれ男性の好みはきっちり別れているようです。どちらにしても、手入れの行き届いたキレイな髪であることは必須。抜かりなくお手入れしておきたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年1月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]