お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

汚れたお尻はどっちから拭くのが本当?膀胱炎や尿道炎で泣かないための正しいトイレットペーパーの使い方

トイレで大きな方の用を足した後は、当然お尻を拭きますよね。その際、皆さんは前から股下を通すように拭きますか? それとも後ろに手を回して拭きますか? 筆者は前から派なのですが、どっち派が多いのでしょうか。

【【すごい女子トイレ】ルミネ有楽町のトイレは大人女子の感性を刺激!】

読者の皆さんに聞いてみました!

トイレットペーパーで汚れを拭き取るのは後ろからが多数派!

Q.トイレで用を足した際、あなたはお尻を前から拭きますか? それとも後ろから拭きますか?

・前から拭く……286人(40.6%)
・後ろから拭く……419人(59.4%)

705人の読者に聞いてみたところ、このような結果になりました。6割近い読者が「後ろから拭く」と回答しています。前から派は4割と、そこまでは大きな差はつきませんでしたが、残念ながら少数派とのことです。

また、男女それぞれに見た場合は、

●男性の場合
・前から拭く……83人(32.3%)
・後ろから拭く……174人(67.7%)

●女性の場合
・前から拭く……203人(45.3%)
・後ろから拭く……245人(54.7%)

という結果になっています。男女共に「後ろから派」が多いのは変わりませんが、男性よりも女性の方が「前から拭く」という人の割合が高めになっています。男性は前側に邪魔なものがあるので、やはり後ろからの方が楽なのでしょうか……?

次は、それぞれの回答者に「その方向から拭く理由」を聞いてみました。

前から拭く理由は?

・前から拭いた方がいいとテレビで聞いたことがある。(30歳男性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・洋式だと前から手を回す方が拭きやすいから。(25歳女性/医療・福祉/専門職)
・脚の間から手を入れるのが楽で、慣れているから。(25歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・シャワートイレの場合は水が垂れるので前からの方がカバーしやすい。(27歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・前から脚の間に手を通し、そのまま後ろ側に向けて拭く。こうすると膣内に雑菌が入らないとか。(29歳女性/ソフトウェア/技術職)

前から拭く理由についてはこうした回答が多く寄せられました。特に多かったのは「洋式トイレだから」というもの。確かに洋式トイレでは後ろに手を回しづらいですし、前からの方が楽ですよね。また、「小さいころからの習慣」という回答も多く寄せられています。

後ろに手を回して拭く理由は?

・前から拭くと、汚れが前側にのびて不衛生だから。(30歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・女性は前から拭くと膣内に雑菌が入りやすいので、基本的には後ろから。(22歳女性/小売店/事務系専門職)
・後ろからの方がしっかり拭けるので。(26歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・小学校の保健の授業でそうするように習った。(21歳女性/学生/その他)
・男なので前から拭いたら股間に手が触れてしまって邪魔なので。(35歳男性/機械・精密機器/営業職)
・洋式でも和式でも、前からだと便器の中に手を入れているような感じになるのが嫌だ。(32歳男性/機械・精密機器/技術職)
・男の場合、前からだと尿が手に付く恐れがある。危ない。(49歳男性/自動車関連/事務系専門職)

後ろから拭くと回答した人からは、こうした理由が挙げられています。男女共に多かったのが「前から拭くと汚れが前側に広がる」というもの。特に女性の場合は、性器部分に汚物が広がるのを避けるために後ろから拭くという回答が多く寄せられました。

男性だけで見ると、多かったのは「性器が邪魔で拭きづらい」という回答。まあ筆者も男なので気持ちは分かります(笑)。

まとめ

トイレで大きな方を足した場合、「後ろ側から拭く」という人が多いことが分かった今回のアンケート。皆さんはどうですか? どちら側から拭きますか?

※マイナビウーマン調べ。(2015年1月にWebアンケート。有効回答数705件。18歳~77歳の社会人男女)

(中田ボンベ@dcp)

お役立ち情報[PR]