お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

太るときって、どこから太っていくもの?

ファナティック

「最近、太ったな」と感じたとき、あなたは自分の体のどこを見てそう思いますか? 顔? おなか? それとも? 人によってすぐ太くなるパーツはそれぞれ。そこで働く女性に、体のどの部分から太りはじめることが多いか聞いてみました。

■おなか

・「おなか。胸は太らないのにおなかから太っていくし、もともと胸がないからあっという間におなかに越される」(27歳/ソフトウェア/技術職)

・「おなかに肉がつく。だんだん2段腹、3段腹……となっていく」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

年を取るとなぜかおなかから太りはじめること、増えますよね。上記意見のように、胸も一緒に太ってくればそれなりにメリハリが保てるのですが。なぜかおなかだけが肥えるため、あっという間にずんどう体形に。また2段・3段と、おなかの段数で太る段階を確認している女性もいました。

■顔

・「顔。正月明けは顔がパンパンになって、太ったのが丸わかりになる」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「顔。顔がむくみやすいので、食べ過ぎたときなどはすぐ丸くなってしまう」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

また太るとすぐ顔にあらわれるという女性も。二重あごになってしまうと、ひとまわり顔が大きく見えるので、顔が大きくなったと思ったらダイエットが必要なサインかも。

■おしり

・「おしりです。ズボンをはくときついなと感じるからです。座ったときに特に感じます」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「ウエストとおしり。今まではけたズボンが急にはけなくなる」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

今まですっとはけていたズボンが急におしりでストップした瞬間、「来たな」と思いますよね。おなかに次いで、おしりも太ったことを感じやすい部分。またズボンだけでなく、座ったときの感じでわかるという女性もいました。

■太もも・脚

・「脚。不思議だけどパンツのおしりやウエストじゃなくて脚部分がきつくなる」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「太もも。自転車通勤していることもあってか筋肉とぜい肉が同時についてしまう気がする」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

中にはおしりやおなかまわりが気になるより前に、先に脚がパンパンになって太ったことに気づくという人も。脚をよく使うため、筋肉とぜい肉が一緒についているのではという意見もありました。もしかしたら、よく使っているパーツほど太りやすいのかも!?

普通ならおしりやおなかまわりから気になってくるはずの脂肪。だけど「太ったな」と感じるパーツは人それぞれで異なるようです。順番がちがうからと見逃しは厳禁! ですね。あなたの太りやすいパーツはどこですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]