お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

え、猫の利き手って、性別で決まってたの!?―猫のトリビア

猫、大好き! 飼っている人はもちろん、子猫の動画に釘付けになる人、野良ネコを見るとつい餌をやりたくなってしまう人など、猫好きの皆さま、猫についてどれだけご存知ですか??

【ワニのトリビア「木に昇る」】

アメリカの情報サイト「Good House Keeping」で紹介された、猫に関するトリビアをご紹介します!

■ ほとんどのオスは、左利き

そして、ほとんどのメスは右利きです。利き手が性別に関係していたとは驚き!

■ 甘さを感じる味覚は無い

残念ながら、甘いものの魅力は猫には伝わらないようです。

■ 20以上の筋肉を使って耳をコントロールしている

それであんなに音に敏感に、ときには表情豊かに、耳を動かせるんですね。

■ 体長の約7倍の高さまでジャンプできる

塀の上まで華麗に飛び上がる猫をよく見かけます。150cmの人間で考えると、10メートル以上ジャンプできるのと同じ……!

■ 牛乳からは栄養を摂取できない

というわけで、拾った子猫に牛乳を与えてもダメ。必ずお店で猫用のミルクを買いましょう。

■ 人間が、喉をゴロゴロ言わせる猫に弱いことを知っている

甘えるように喉をゴロゴロされると、ついデレっとしてしまう人間。ゴロゴロ言えばおねだりの成功率が高いということを、猫は知っていたんですね。

以上、つい周りの猫を観察してしまいたくなるトリビア集でした。

参考:
9 Totally Fascinating Facts About Cats
http://www.goodhousekeeping.com/family/pet-advice/interesting-cat-facts

お役立ち情報[PR]