お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

「太っちゃった」と言う友達には何と声をかける?―「そんなことない」で友達の体重が減少

友達と話している時に、相手が「太っちゃった」と言った時、あなたはどうリアクションしますか?効果的なダイエットを教えてあげる?

【「太る」という言葉を使うとどんどんネガティブになる―「ポジティブに考えるには」】

それとも「そんなことないよ、今のままが素敵」とフォローする?The Huffington Postによると、フォローしてあげた方が結果的にその友達の体重減少につながるという研究結果が出たそうです。

この研究は、Personal Relationships journalで発表された、カナダの100人以上の女子学生を9ヶ月間調査したものです。その研究の結果、自分の体重が増えたことを気にしている女性のうち「今のままで素敵」などのポジティブな言葉がけをされた人たちの方が体重が減ったりキープできた一方で、ダイエットを勧められた人たちは平均で1.8キロ体重が増えたそうです。

研究者の一人は「痩せなければいけないというストレスが、自分をコントロールできずに沢山食べてしまうのにつながるので、その体重や体型でも大丈夫だと伝えることで安心感を与えた方が実際にはダイエットにつながる」と話しています。

身近な人から太ったと打ち明けられた時にはぜひ試して、どんな結果になるか見てみてください。

参考:
http://www.huffingtonpost.com/2015/01/12/telling-people-lose-weight_n_6430994.html

お役立ち情報[PR]