お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

なかなか人に聞けない……。実は気になる「おりもの」の悩み4選

女性同士でもなかなか話題にできない「おりもの」に関する悩み。自分のおりものが正常なのかどうかということについても不安を持っている人は多いのではないでしょうか。今回は、そんなおりものの悩みについて女性たちに赤裸々に語ってもらいました。

Q.あなたは、「おりもの」に関する悩みはありますか?
ある……30.5%
ない……69.5%

おりものに関する悩みを持っている人は、全体の約3割程度のよう。具体的な悩みを聞いてみましょう。

■下着が汚れる

・「下着が汚れるのが嫌なので、おりものシートが欠かせない」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「量が多いし、ねばりがあるので洗濯が面倒」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「妊娠してから下着につくようになった。毎日お風呂で洗っているけど、たまに落ちにくい」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

おりものシートが欠かせないほどの量で下着が汚れるのが悩みという女性も。生理前など、量が増えやすい時期もあるようですが、あまりにも量が気になるときは、一度婦人科を受診してみるといいかも。

■ニオイが気になる

・「ニオイが気になるから、おりものシートを使うようにしてる」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「夏場など、臭くなってしまう」(27歳/ソフトウェア/技術職)

おりもののニオイは、自分だけでなく周囲にもバレていないか……と不安になってしまうものです。

■かぶれる

・「おりものが多いとき、肌がかぶれてしまうので悩んでいます」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「多いときにおりものシートやナプキンをつけていて、かぶれてしまう」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

おりものが気になってナプキンやおりものシートをつけていたら、それでかぶれてしまうという女性もいます。ずっと同じものをつけているのはあまりよくないので、もしおりものシートなどを使うときは、こまめに交換するようにしましょう。

■正常かどうか判断できない

・「自分のおりものの状態が普通なのかが判断できない」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「ニオイや色が日々ちがうのは何故か知りたい」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

おりものに対するきちんとした知識がないので、自分のおりものが正常かどうか判断できない
、という人も。まずは、いつもの状態をきちんと把握しておくことは大切です。

おりものが多いと不快感があったり、下着を汚したりするだけでなく「何かの病気?」という不安も拭いきれないもの。おりものの状態がいつもと明らかに違う場合などには、迷わず病院で診察を受けるようにするといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数203件(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]