お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

【海外から見た日本】日本人は肌がきれいすぎる?

外国人、特に欧米の人と話をしていると「日本の男性はゲイっぽく見えることがあるよ」なんて言われたりします。ノンケの人にとっては困惑する言葉ですが、「外国のゲイの人からは日本の男性は人気」なんて話もあるようで……。

【世界にはこんなものが!お金持ちが買うであろうとんでもないモノ!「12万円のカップケーキ」】

■日本人男性が「ゲイっぽく見られるポイント」はこれだ!

では、日本人男性のどんなところがゲイっぽく見えるのでしょうか。筆者の英語の先生のツテを頼んで、日本在住のアメリカ人女性数人に聞いてみたところ、下のような点が挙げられました。

・アメリカ人男性に比べて、小ぎれいにしているおしゃれな男性が多い
・小柄で細い体つき
・細身のデニムや、体にぴったりとした服を着ているところ
・「ピタT」はまさしくゲイっぽい
・かわいいグッズを持っているところ
・顎に手を添えて考えるしぐさ

けっこう驚きのご意見なのではないでしょうか。
「おしゃれな男性が多い」というのは褒め言葉なので悪い気はしませんが、ゲイだと思われるのは、ノンケの男性にとっては困るかもしれませんね。

また、体にぴったりとした服を着ているとそう思われることがあるようで、その意味では「ピタT」の流行が過ぎてしまって良かったかもしれません。「かわいいグッズは男だって持つよ!」というところでしょうし、しぐさで判断されてもなあ……と思いますよね。

同様のことをブラジル人女性にも聞いてみたのですが、ブラジルは非常にマッチョ文化な国で、ブラジル人女性から見ると「日本人男性はきゃしゃでおとなしく、女性的に見える」のだそうです。

■実際にゲイタウンで聞いた話 「日本人は人気あるよ」

筆者は以前、サンフランシスコのゲイタウンで昼食を取ったことがあるのですが、一緒に行った、長髪にしていた友人がウェイターからウインクされていました。現地の人に聞いてみたところ、「日本人は肌がきめ細かくきれいで、きゃしゃでかわいく見えるから人気あるよ」ということでした。

ちなみに筆者もその友人もノンケです。「誠に申し訳ありませんがムニャムニャ」と非常に日本人的な言い訳を英語でぎこちなく話して帰ってまいりました。

(猫一式@dcp)

お役立ち情報[PR]