お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 (PR)変わり目肌

思わずドン引き! 男性が目撃した「お疲れ顔女子」の特徴4つ

仕事帰りの電車の中で、窓に映る自分の顔を見て驚いたことはありませんか? 朝と比べると、ひどく「お疲れ顔」になっていることがありますよね。そんな「お疲れ顔」の女性を、男性はどう見ているのでしょうか。そこで、社会人男性に「思わずドン引きしたお疲れ顔の女性」について聞いてみました。

Q.あなたは、顔を見て思わずドン引きした「お疲れ顔」の女子に遭遇したことはありますか?

はい……37.1%
いいえ……62.9%

4割弱の男性が「お疲れ顔」の女性を見たことがあるようです。どんな特徴があるのか、くわしく教えてもらいました。

■目の下のクマがひどい

・「目の下のクマが、化粧で隠しきれないほどひどい」(35歳/小売店/販売職・サービス系)
・「目の下にクマがハッキリできていて、見るからに疲れていそう」(26歳/生保・損保/事務系専門職)
・「目のクマが目立ち、顔がげっそり。新人の営業の女の子がそうなっていたことがあり、心配した」(32歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

クマが目立つと、一気に「お疲れ顔」に見えてしまうもの。睡眠不足のほか、目の疲れによる血行不良も、クマの原因。定期的に目元をマッサージするなどして、血行をよくしていきましょう。

■顔色がよくない

・「顔から生気が失われている」(31歳/自動車関連/技術職)
・「顔色が悪すぎる」(37歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

体調が悪いわけではないのに、顔色が悪いと、心配する前に驚いてしまいそう。普段から顔色が悪く見えがちな人は、チークで血色をよく見せるなどの対策が必要です。

■肌が荒れている

・「会社の新入社員ですが、疲れているのか、肌がボロボロだった」(32歳/金融・証券/専門職)

忙しいと、疲れもたまって、肌も荒れがち。そんな姿を見て、男性はやはり残念に思ってしまうみたいですね。どれだけ疲れていても、ケアは怠らないようにしたいですね。

■表情に活気がない

・「仕事が忙しいのか、まったく笑わない」(27歳/情報・IT/技術職)
・「表情を見て、いかにも疲れている感じがする」(38歳/情報・IT/技術職)
・「しかめっ面をしている女子を見ていると、『ああ、精神的に疲れているのかな』と、思います」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

表情にも疲れがあらわれてしまっているパターンもあるみたい。

<まとめ>

表情に余裕がなく、あまりに疲れきっている様子だと、男性も話しかけづらくなってしまう可能性もありそうです。もう限界! と思う前に、ゆっくりする時間をつくると、気持ちもリフレッシュできていいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

みんなが読んでる人気記事 (PR)変わり目肌