お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

ストレス、冷え、姿勢の悪さが原因!7割の女性が「コリ地肌」を実感 地肌ケアで髪も表情も柔らかく

「『地肌』に関する意識・実態調査」より

生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研では、2015年の美容トレンドとして、現代女性の「地肌」に着目し、凝り固まってかたい状態の“コリ地肌”をテーマとしてレポートを発表した。

【冬の保湿ケアは大事!むくみによる顔のたるみケア調査の結果!】

一般女性に対して、地肌の“かたさ”について自覚があるかどうかを調査したところ、「ご自身の地肌はかたいと思いますか?」と聞くと、「かたいと思う」(21.4%)、「どちらかというとかたいと思う」(49.8%)をあわせて、「かたいと思う」と答えた女性は約7割(71.2%)となった。美容師に対する調査においても、約8割(77.0%)が、女性客の地肌が「かたい」あるいは「凝っている」と感じた経験があるという結果がでた。

美容師に、“コリ地肌”の原因として考えられることを挙げてもらったところ、最も多かった回答は「ストレス」(68.0%)。次いで、寒い冬の時期には特に気になる「冷えや血行の悪さ」(53.0%)、さらに「肩・首のこり」(52.0%)や、「睡眠不足」(44.0%)、「食生活」(41.0%)「姿勢の悪さ」(29.0%)や、「長時間のパソコンの使用」(29.0%)、「長時間のスマートフォンの使用」(26.0%)など、普段の生活習慣や生活環境に関する項目が多かった。“コリ地肌”の女性たちの実際の生活習慣・環境を調べたところ、“コリ地肌”の自覚がある女性は、「姿勢が悪いことが多い」(90.6%)、「長時間同じ姿勢で作業をすることが多い」(87.8%)などに加え、「スマートフォンを長時間使用している」、「肩こりに悩んでいる」、「ストレスを感じる出来事が多い」、「冷え性」などの回答が、地肌がやわらかいと自覚している人に比べて高率なことが明らかになり、美容師の考える“コリ地肌”の原因とほぼ一致した。

“コリ地肌”の女性たちに対して髪と地肌に関する悩みを聞くと、「パサつき・乾燥」(52.2%)、「くせ毛・うねり」(47.8%)、「白髪」(36.0%)など様々な悩みが挙がったが、地肌がやわらかいと感じている人はこれらについて悩む度合いが低かった。美容師に対して地肌と髪の関係について聞くと、「地肌」に何らかの悩みや問題を抱えている女性客は、髪の悩みも同時に抱えていると93.0%が実感し、「地肌のやわらかさは髪の健康や美しさに影響を与える」(91.0%)、と大多数の美容師が考えており、地肌のかたさは髪の状態を左右する可能性があるという結果になった。

美容師に対して美容院・サロンで地肌ケアを受けた女性客の印象がどう変化するかを聞くと、「髪がきれいになる」(91.5%)といった髪の状態の変化や「顔などの肌がきれいになる」(91.5%)と、肌についてもポジティブな変化をもたらしているという回答があがった。「表情が明るくなる」(86.4%)、「雰囲気がやわらかい・あたたかい感じになる」(78.0%)などについても実感している美容師が多く、髪・肌の状態にとどまらず、表情や雰囲気についてもプラスの変化を実感しているという結果が出た。地肌をやわらかくすることは、髪だけでなく、肌や表情など、女性の美人度を左右するとも思える結果となった。

【調査概要】
「地肌」に関する意識・実態調査
調査対象:20~40代の一般女性への調査、および、20~40代の現役美容師100名
調査期間:2014年12月19日~12月25日
調査実施機関:楽天リサーチ
調査方法:インターネット調査

(エボル)

お役立ち情報[PR]