お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

社会人に聞いた! 学生時代にコレをもっと勉強しておけば良かったTop5

社会人になってから「大学生に戻って勉強し直したい!」と思ったことはありませんか? 大学生のときには気付きませんが、社会人になると「自分に足りないもの」がはっきり見えたりしますよね。今回は「コレをもっと勉強しておけば良かった」について聞きました。

【女子のホンネ! 実際のところ、「学生時代」と「社会に出てから」どっちが充実している?】

読者669人に「学生時代にこれを勉強しておくべきだった、と現在になって後悔するものはありますか?」というアンケートを行ったところ、345人(51.6%)が「はい」と答えました。この「はい」と答えた人に、それが何かを聞きました。

■学生時代にもっと勉強しておけば良かった! Top5

第1位 英語・英会話……92人(26.7%)
第2位 経済学・お金に関する知識……20人(5.8%)
第3位 ITに関する知識……15人(4.3%)
第4位 簿記……10人(2.9%)
第5位 法学・法律に関する知識……4人(1.2%)
同5位 資格試験……4人(1.2%)

1位は圧倒的に「英語・英会話」でした。「英語」でなく、「語学」という回答が4人、「外国語」という回答が1人からありました。

2位は「経済学・お金に関する知識」。やはり社会人になると、経済、お金についての知識が求められるシーンが多いのでしょう。

3位は「ITに関する知識」ですが、特に「ワードとエクセルの知識」とソフト名を指定した回答が散見されました。

4位は「簿記」です。確かに会社員になると「賃借対照表」が読めるぐらいの知識は欲しいところです。

5位以下は大変に票が割れました。「法学・法律に関する知識」は、実際に役に立つことが多いからというのが理由でしょうか。「資格試験」については「取得しておけば良かった」なのでしょうね。

「なぜその勉強をしておけば良かったのか」を聞きました。
回答者の意見をご紹介します。

■「英語・英会話」を勉強しておけば良かった!

・その知識があれば、たぶん憧れだった航空業界に身を置くことができたと思っています。(55歳男性/医療・福祉/専門職)
・職場が外国人だらけ。来る人も英語しか話せない人が多い。(23歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・そこそこ海外出張があるので、最低限英会話ができた方が仕事が進むので。(42歳男性/自動車関連/技術職)

■「経済学・お金に関して」勉強しておけば良かった!

・会社のことがもっと知れたと思うし、株などへもっと興味が持てたと思うから。(22歳女性/情報・IT/技術職)
・社会人になるとどうしても必要な知識だし、周りも知っていると思って接してくるから。(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■「ITに関して」勉強しておけば良かった!

・パソコンを使う仕事なのに知らないことが多すぎて、人に聞いてしまうことが多いから。(24歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・会社に入って知っていると知らないでは作業スピードが大きく異なるから。(25歳女性/情報・IT/事務系専門職)

■「簿記」を勉強しておけば良かった!

・今決算書が読めなくて苦労しているから。(32歳女性/金融・証券/営業職)
・仕事に直結することなので。学生時代ならゆっくり基礎知識を身に付ける時間がある。(26歳女性/建設・土木/事務系専門職)
・転職するときに簿記を持ってると幅が広がると感じたから。社会人になってからだとなかなか時間がない。(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

■「法学・法律に関して」勉強しておけば良かった!

・その辺りの知識があれば今の業務をもっと簡単に理解できていると思うから。(23歳女性/生保・損保/専門職)
・基本的に契約とは会社法や民法に基づくわけで、無知だと仕事にならない。(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■「資格試験」について勉強しておけば良かった!

・やはり、頭が柔らかいうちに資格を取っておくべき。(44歳男性/ソフトウェア/事務系専門職)
・資格は持っているだけで自分の可能性が広がると感じる。(23歳女性/医薬品・化粧品/技術職)

やはり、社会人になってから「この知識が必要なのか!」とあらためて感じることが多いのが分かりますね。

■えっ!? この知識が必要な? 勉強しておけば良かった!

回答の中には、意外なものもありました、ご紹介します。

●「おもてなしマナー」を勉強しておけば良かった!
世渡り上手になるには最低限のマナーができてないといけないから。(30歳女性/医薬品・化粧品/専門職)

なかなか身に付くものではないような……。

●「正しい敬語」を勉強しておけば良かった!
今さら人には聞けないから。(27歳女性/情報・IT/その他)

先輩に怒られながら覚えていけば大丈夫ですよ。

●「日本史」を勉強しておけば良かった!
飲み会でおじさんは意外と日本史が好きだと聞いたから。西洋史専攻なもんで日本史の知識は高校生以下であまり盛り上がらない。(23歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)

勉強しておけば「おじさんキラー」になれたかもしれませんね。

●「手紙の書き方」を勉強しておけば良かった!
コミュニケーションスキルの一つとして。人間関係が広がると思うので。(23歳女性/学校・教育関連/専門職)

最近はメールで済ませることが多いので、手紙の正式な書き方、作法を理解している人は確かに少ないかもしれませんね。

●「農業に関すること」を勉強しておけば良かった!
自分が就職したところが農業を扱うところで、知識として入れておけばすんなりと業務に入れるので。(23歳男性/機械・精密機器/営業職)

数年働けば専門知識も身に付いて立派なエキスパートになるのではないでしょうか。

社会に出て、実際に仕事を始めてみて自分に足りないものに気付く。これは誰もが経験することでしょう。大学時代にタイムスリップして勉強し直すことができたら、これほどいいことはありませんが。

あなたは「学生時代にこれを勉強しておくべきだった、と現在になって後悔するもの」はありますか?

※マイナビウーマン調べ。(2015年1月にWebアンケート。有効回答数669件。19歳~78歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]