お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ネイル

男性の本音! ネイルをしている女性は、好印象? 悪印象?

メイクをするのと同じくらい女性たちが気を遣うのがネイル。会社にはあまり派手なネイルはしていけませんが、それでもお手入れ程度のネイルは欠かせないという人も多いですよね。では、男性はそんなネイルを見てどう思うのでしょう。

Q.あなたが、ネイルをしている女性に対して抱く感情は?

好印象……46.5%
悪印象……53.5%

女性が気を遣っている割に半数以上の男性からは悪印象を持たれているという結果に。次に、それぞれについてどうしてそう思うのかも聞いてみましょう。まず、好印象だという男性からです。

■好印象/指先まできちんと手入れしている

・「細かいところまで気が遣えるイメージがあるから」(25歳/農林・水産/技術職)

・「派手なものは嫌だが、爪のケアも女性を磨く大切な要素だと思う」(23歳/機械・精密機器/営業職)

爪の先までしっかり手入れしている女性は細かいところにも気を遣えるイメージがあるので好印象のようです。メイクと同じく女性のたしなみと感じているのでしょうか。

■好印象/おしゃれをするのはいいこと

・「おしゃれに気を遣っているのはいいことだと思うから」(28歳/不動産/その他)

・「ネイルがキレイな色なら、一種のファッションとして好印象ではある」(27歳/情報・IT/技術職)

ファッションのひとつとしてネイルをとらえている男性からするとおしゃれな女性という印象で、好意的に見てもらえるようです。オフィスに似合う色や長さであれば問題なさそうですね。

では、悪印象だという男性にも理由を聞いてみましょう。

■悪印象/家事をやらなさそう

・「料理するときどうするの? 外見気にしすぎと思うから。不潔」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「家事・炊事などまったくしていなそう、できなそう」(35歳/運輸・倉庫/その他)

あまりにもネイルに凝りすぎると確かに家事の邪魔になることもありますが、通常のネイルであればそれほど家事には影響しないですよね。ただ、男性にはそうは思ってもらえないみたいです。

■悪印象/邪魔になりそう

・「場面によるが、手先を使う状況等ではあまりいいと思うことはない」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「手を使う作業の際邪魔でしかない」(31歳/商社・卸/営業職)

仕事で手先を使うのに邪魔になりそうというイメージを持っている男性も少なくないようです。実際にはそれほど不便なこともないのですが、こちらも男性にはわからないようです。

ネイルというとゴテゴテした印象を持っているのか、あまり好意的に受けとめてくれてはいないよう。女性にとってはおしゃれのひとつでもありやめるのは難しいと思いますで、あまり派手すぎず男ウケのいいものを選ぶといいかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]