お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 お助けコスメ

肌荒れが……。生理のとき「メイクのノリがイマイチ」に感じる女性は48.1%

生理前や生理中は、それだけでブルーな気分になる、という女性は少なくないはず。なんだかイライラする……ということもあれば、肌の調子が乱れることもありますよね。肌のコンディションがイマイチだと、メイクをするのにもひと苦労。そこで、女性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.生理前・生理中は「メイクのノリがイマイチだな……」と感じることはありますか?
はい……48.1%
いいえ……51.9%

約半数の女性が、生理のタイミングで「メイクのノリが悪い」と思うことがあるようです。くわしく聞いてみました。

■ニキビや吹き出物が出てしまう

・「生理前は吹き出物ができやすいので、ベースメイクが難しい」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「吹き出物ができたりと肌の調子が悪くなり、肌がチクチクするのであまりできない」(32歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「肌表面がザラつく、ニキビができやすい」(30歳/医薬品・化粧品/営業職)

■肌がとにかく荒れる

・「肌荒れがすごいし、テカりやすく、すぐヨレるのであまり気分が上がらない」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「肌がザラついて、ムラができやすいと感じる」(34歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「肌が荒れてしまって、ファンデーションをつけても顔がくすんで見える」(25歳/不動産/事務系専門職)

■肌のキメが粗くなる

・「生理前は肌のキメが粗くなってノリがよくないです」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「いつもはメイクをするとつるんとした肌に見えるのに、生理前後は肌のキメが粗くなっている気がします」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

■乾燥する

・「粉を吹いた感じになることが多い気がする」(31歳/不動産/専門職)

・「肌が乾燥して、ノリが悪くなる」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「乾燥からか、ファンデーションがなじまないことが多い」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

ニキビや吹き出物に悩まされる、という意見が目立ちました。お肌にポツン……とできてしまうと、カバーするのも大変ですよね。また、顔全体の「肌荒れ」や「乾燥」に悩む女性も少なくないようです。

生理のときは、肌が敏感になりがち。生理が近くなってきたタイミングで、基礎化粧品やメイクアップ製品を敏感用のアイテムに替えるなど、肌のコンディションに合わせるようにするといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]