お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

肉食女子必見!美容効果が高いと話題になっている大人気の「熟成肉」の正体に迫る!

男女問わずに人気である”お肉”。人気焼肉店は毎夜夕刻を過ぎれば、順番待ちの列をなすほど人気の衰えない飲食業です。そんななか新たに肉の美味しい食べ方が!しかも美容効果が高いといわれているので、女性にとっては願ったり叶ったりな食べ方です。

【ハマる人が続出! 今話題の“熟成肉”その人気の秘密とは?】

その食べ方というのはなんと、お肉を”熟成”させるという方法。お酒や味噌などは熟成させることで旨味が増すということは耳にしたことがありますが、お肉はナマモノ。ナマモノを熟成させるというのは腐ってしまうのでは?

と疑問に思いますよね。その「熟成肉」の隠された魅力をご紹介します。

【「熟成肉」ってどんなお肉?】
料理で、「一晩寝かせるとおいしくなる」という言葉を耳にしたことはありませんか?よくカレーを作ったときになどいわれることですよね。実はお肉でもそうなのです。お肉も寝かせることでおいしくなるというのです。寝かせることを「熟成」とよび、別称を「エイジング」ともいいます。

その寝かせた肉のことを「熟成肉」と呼んでいます。「エイジング」なんていう響きはまるで美容用語そのものですね。「熟成肉」はなぜおいしいといわれているのでしょうか。それは、お肉を管理された環境のもとで、一定時間おくことで肉のなかの酵素によってタンパク質が分解され旨味成分である”アミノ酸”に変化します。

これが、肉がより一層おいしくなる理由なのです。

【「熟成肉」がもつ美容効果とは?】
タンパク質を形成する20種のアミノ酸のうち、自分の体のなかで生成できないアミノ酸のことを「必須アミノ酸」といいます。これを上手に摂取するために有効なのが、肉や魚、大豆などのタンパク源です。美肌のもとといわれている”コラーゲン”というのは、実はタンパク質の一種なのです。

ですから、肌の潤いやハリを保つために食事から良質なタンパク質を摂らねばなりません。こういったタンパク質を摂ることで、体内でコラーゲンが生成され美肌へとつながるのです。また、女性に多い貧血。貧血は鉄分不足が原因といわれています。

肉に含まれる鉄、そしてビタミンB12が貧血解消に役立ちます。このように美容効果にとっても健康効果にとっても、女性には欠かせない食材だということがわかりますね!

【都内で熟成肉が食べられるオススメ店3選】
●Gottie’s BEEF 池袋西口
50日間も寝かせた熟成肉のみを使用しているという徹底ぶり。マッシュポテトやバーニャカウダの野菜と一緒に食べるのがオススメ!

●個室・熟成牛懐石 ワビサーレ 渋谷
国道246号線からすぐにある隠れ家のような懐石料理店。個室でかつ和風スタイルということもあり、ゆっくりと味わえると人気のお店。地下蔵で熟成させたワインやお酒などもあるので一緒にいかがでしょうか。

●GINZA STEAK バル DAIGO
銀座という場所にあるにもかかわらず、バルのような気軽さで熟成肉をリーズナブルに味わえるお店。珍しい部位の肉もあり、その魅力にはまるリピーターも続出!

リーズナブルに食べられるものから、贅沢極まりないものまで豊富な熟成肉。人間の健康は「食」からできているということがまた改めてわかりますよね!万年鉄不足で有名な筆者も食べずにはいられません!ぜひ、みなさまも「熟成肉」で美容と健康においしく気を配ってみてはいかがでしょうか。

お役立ち情報[PR]