お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

コンビニに飲食店、ついイラッとしてしまった接客エピソード

皆さんは、コンビニや飲食店などの接客で「ついイラッとした」という経験はありませんか? 筆者は最近、コンビニで袋に商品をポイッと投げ入れられた際についイラッとしてしまいましたが、皆さんはどうでしょうか? 接客でのイライラエピソードを聞いてみました。

【イラッが通じないことにイラッ!「まるで悪気がない」鈍感男のパターン3つ】

■読者のイライラエピソード、あなたも経験あるはず……?

まず561人の読者に「コンビニや飲食店での接客でイラッとした経験があるか」を聞いてみたところ……

・ある……188人(33.5%)
・ない……373人(66.5%)

という結果になりました。この188人にどんなことでイラッとしてしまったのか、そのときのエピソードを聞いてみました。

●さんざん待たされた揚げ句、「お待たせしました」の一言もなく、愛想もなく対応されました。(30歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

これはイラッとしますね。

●レシートを渡さず勝手に処分しようとする。全員がレシートが要らないというわけではない。(35歳男性/運輸・倉庫/その他)

レシートは要らないという人もいますが、必要な人ももちろんいますからね。勝手に処分されるのは困りものです。

●人がたくさんレジに並んでいるのに、レジに店員は1人だけ。店内には店員がいるのに……。(29歳女性/通信/秘書・アシスタント職)

こういうシチュエーション、コンビニなどでたまにありますね。気付いていないのか、それとも1人で大丈夫だと思っているのか……。

●温かいものと冷たいものを買っているのに、聞きもせずに一緒の袋に入れられた。(27歳女性/ソフトウェア/技術職)

普通は分けるかどうか聞くものですが、聞かずに一緒にされたときは間違いなくイラッとします。

●小銭を出そうとしたのに、お札だけでさっさと会計をされた。(28歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

そして小銭を出したら出したで嫌な顔をされると……。

●レジに並んでいたときの誘導が下手で、自分より後ろの人が先に会計に行ってしまったとき。(30歳女性/小売店/秘書・アシスタント職)

一言言いたくなるシチュエーションです。

●「ありがとうございました」を言わなかった。接客販売の基本なのに。(33歳女性/小売店/その他)

まさかそんな人はいないだろうと思いつつも、実際いるんですよねこういう店員さん……。

●テレビに夢中で、注文しても迷惑な顔をされた。(60歳男性/電機/技術職)

個人経営の飲食店の「あるある」ですね(笑)。

●コンビニコーヒーのカップを受け渡してくれるとき、コップの縁に指を掛けて渡された。換えてほしかったが言えなかった。(37歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

衛生面を気にするのは最低限のことです!

●お釣りを投げ渡された。袋詰めが駄目すぎる。レジに誰もいない。客そっちのけで店員同士でおしゃべりしている。(33歳女性/小売店/販売職・サービス系)

イラッとするシチュエーションを並べていただきました(笑)。

●飲み屋で店員が飲み物をこぼして服にかかったのに、謝罪がなかったこと。(26歳男性/生保・損保/事務系専門職)

これはもう「店長を呼べ!」レベルですよ。

●飲食店で水をこぼし服をびしょ濡れにしておきながら「あ、すいません」で立ち去った。(36歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

これも間違いなく「店長を呼べ!」です。

●「よろしかったでしょうか?」「こちらが○○になります」「○○円からお預かりします」という間違った言葉遣いを聞いたとき。(28歳女性/小売店/事務系専門職)

同じような回答は複数寄せられました。

●サラダのドレッシングがかかり過ぎていて食べられなかったので、「味が濃いんですけど」と店員さんに伝えると、サラダの底にたまったドレッシングを捨てて再度出されたときは怒りました。普通は作り替えるでしょ!(25歳女性/商社・卸/事務系専門職)

これはひどい……。

●買った商品が袋に入っておらず、店に電話したら「じゃあ取りに来てください」と言って電話を切られたことがあります。(29歳女性/学校・教育関連/クリエイティブ職)

こういう対応をする人は、一体どういう神経をしているんでしょうね。

読者の皆さんから寄せられたエピソードを紹介しました。もし自分がこうした対応をされたら、どれも間違いなくイラッとしてしまうものばかりですね。ちなみに、特に多かった回答は、

・愛想が悪い
・温かいものと冷たいものを聞かずに一緒にする
・ミスがあっても謝らない
・レジでさんざん待たされる
・商品を雑に扱う

という五つでした。

皆さんはどうですか? どんな接客でイラッとしたことがありますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年12月にWebアンケート。有効回答数561件。20歳~77歳の社会人男女)

(中田ボンベ@dcp)

お役立ち情報[PR]