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雑学 ダイエット

絶対避けたい!冬太り予防法!

さむ~いこの時期、あったかおこたに入って、お鍋を食べて、テレビを見ながらご~ろごろ…なんてしてませんか?

でも、それじゃあまた、春に鏡に映った自分を見て大慌てすることになってしまいます。春~夏は薄着をしなきゃいけないと言うことで、カラダのラインに気を使ってたはずだけど、冬になった途端、油断しちゃうんですよね。

春になって自分の姿のせいで泣かない為にも、冬太りしないよう、意識した生活をするようにしましょう!

■冬は運動不足&カロリーの摂りすぎで太っちゃう?

冬って、クリスマスや忘年会、新年会などで飲みに行く機会が多い季節なんですよね。それに、お鍋やおでん、おもちやあんこ、こたつで食べるおやつたちがとってもおいしい季節でもあります。

でも、それって、裏を返せばつまり、食の誘惑が多い季節ってことです!しかも、寒いから外に出るのがおっくうになり、運動不足になる傾向も!この状況を放っておいたら、おデブ確実!春には鏡を見て泣く羽目になりかねません。

◇デブリン化しないためには、まずは意識してカロリーコントロールをしましょう。

続く飲み会では、できるだけ油ものを避け、カロリーの低いもの、油分の少ないものを選ぶようにしてください。意外と盲点なのはサラダにかけてあるドレッシング。ドレッシングって結構塩っけがあったり、油ギトギトだったりするので、頻繁に食べるのであれば、ドレッシングはかけずに別容器に入れて持ってきてもらいましょう。

そのうえで、自分でかける量を調整してください。

大皿料理は食べる分だけ取ります。たくさんの量を取っちゃうと、みっともないばかりか、お酒と共に食がぐんぐん進んでしまいます。気が付いたら思っていた以上に食べてた・・・なんてことがないように気を付けましょうね。

お鍋やおでんは、大勢で食べるため、ついつい雰囲気にのまれてしまって、食べ過ぎる傾向にあります。特にシメの雑炊は、かなり危険。おなか一杯でもつい、【せっかくだからもうちょっと食べちゃおっかな】と思ってしまうと言う、恐ろしい魅力があります。

あらかじめ、雑炊が出るとわかっているときは、きちんと雑炊分のカロリーも考えておきましょう。みんなでつつく料理はとっても楽しいもの。だけど、楽しい食事の中でも、自分の食べた量はきちんと把握しておくようにしましょう。

お鍋はお野菜が多いので上手に食べればとってもヘルシー料理。食事配分をきちんとすることによって、冬太り予防にもなりますよ。

■冬に多いタイプには、こたつの魔力から逃れられない人というのがいます。

こういう人たちは月森の仲間ですね。月森もこたつ大好き人間なので、その気持ち、よくわかるんです。こたつって、一度入ってしまうと本当に出がたいんですよね。

もう、何時間でもごろごろしていられるから不思議です!

その理由の一端にあるのが、【こたつの上のおやつたち】。こたつに入っておやつを食べていると、本当にごろごろしてしまうので、なるべくこたつやその付近においしい食べ物や飲み物を置かないようにしましょう。別バージョンで漫画やゲームを置いている人もいます。

漫画やゲームも夢中になってしまいますので、できる限りこたつから離れたところで行いましょう。冬は運動不足になりがちですので、スタイル維持のための最重要項目は、食欲をコントロールすることです。【ついつい】という言葉はNGワード。

意識してカロリーをコントロールしましょう。

■それでも食べ過ぎたらリセット!

さて、食欲コントロールが重要なことはわかりました。でもカロリーばっかり気にしてたら、おいしいものいっぱいの冬は楽しめなくなります。もし、食べすぎちゃったな、なんて時があったらリセットしちゃえばいいんです!もし、食べすぎちゃったなと思ったら、その後2日くらいで帳尻合わせすればいいんです。

カロリー計算は、毎日きちんと行うよりもざっくり、1週間でこれくらい!としていたほうが長続きするもの。食べ過ぎたからって【もうだめだ~】なんて思わずに、【じゃ、明日と明後日減らしたらいっか♪】くらいの気持ちで構えていてください。

また、実は冬は基礎代謝が上がっている時期でもあります。冬はとっても寒いのでカラダは冷えてしまいがち。でも、それでは人間生きていけませんよね?なので、カラダは熱を保とうと必死なのです。そういうわけで基礎代謝は暖かい夏よりも寒い冬のほうが高いというわけ。

基礎代謝が高いということは、痩せるのにはぴったりと言うこと。階段の上り下りや、ちょっとしたストレッチ程度でも、夏より効果的に脂肪燃焼効果を得ることができます。ダイエットは春にスタートするものではありません!冬こそダイエットシーズンなのです。

夏痩せられなかった人!冬太り解消ダイエット、始めてみませんか?

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