お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

自宅で実践!薄毛を回避する正しい頭皮マッサージを教えます

女性にも増えている「薄毛」悩み。テレビCMで女性用ウィッグのCMが増えていることもそれが如実に表れています。薄毛の原因は様々ですが、加齢もその理由の1つ。エイジングケアという観点では、顔と一緒で”予防”が大切なのです。

【美人なのにモテない! 男性が思う、「負け美女」の特徴】

私の髪は薄くならない!と過信していると、数年後に後悔するかもしれませんよ!?今からできる薄毛対策をご紹介します。

【薄毛の原因って?】
薄毛の原因は実に様々。加齢はもちろん、喫煙やストレス、服薬治療による副作用などありとあらゆるものが原因で起こります。また、近年では男女問わずカラーリングを行うことで頭皮へのダメージは否めません。薄毛の原因は髪の毛自体の毛細りもさることながら、主な原因は頭皮にあるのです。

【頭皮ケアには”頭皮マッサージ”がオススメ!】
頭皮のケアといっても何をしたら良いのだろう…というあなた。まずは簡単に取り入れることができる”頭皮マッサージ”をやってみてはいかがでしょうか。頭皮マッサージの目的は、自身の手指や市販の頭皮マッサージ用のツールを使用して頭皮の血行促進を図ります。

体にとりいれた栄養素が髪に届くのは、1番最後だということをご存知でしたか?血行が悪いとその栄養も髪まで届く前に他に吸収されてしまい、髪へ十分な栄養が届かずに髪がどんどんやせ細ってしまうという減少が起きるのです。

そういったことから、頭皮のマッサージを行って血行促進というのは実に理にかなっていることなのです。

【専用のオイルを使って毛穴をクレンジング】
1週間?2週間に1回程度、頭皮に使用できるオイルを使ったクレンジングも非常に効果的!顔のメイクを落とすのと同じように、頭皮に詰まった脂汚れなどをきれいにおとし健やかな状態にします。そのクレンジングを行う際に、頭皮マッサージも一緒に行えば一石二鳥!汚れも落とせて血行促進にもつながります。

オイルを使用したマッサージのあとは、きちんと乳化させてからぬるま湯ですすぎましょう!すすぎ残しはダメですよ!

【いつでもどこでもできる頭皮マッサージ】
オイルを使わない頭皮マッサージはいつでもどこでも行うことが可能!通勤時間の電車内でもできますよ。(もちろん周りの方の迷惑にならないように気をつけてくださいね)10本の指で、頭皮のあらゆるツボを刺激!手を広げ、指の腹で指圧します。

爪を立てるのは厳禁!頭皮を傷つけてしまうので、あくまでも指の腹で押さえましょう。指でモミモミするというよりかは、10本の指を定位置に置いたら手首を動かしてマッサージします。(もちろんモミモミも取り入れてランダムな動きも可)痛ければ効くものでもないので、心地よい強さで行うことをオススメします!

【頭皮マッサージ 番外編】
先ほどは指を使った頭皮マッサージをご紹介しました。今度はツールを使って手軽にできる頭皮マッサージです。これは筆者も毎日とりいれていますが、とても簡単にできるのでオススメです!クッション性のある大きめなブラシを用意します。

実は念入りにブラッシングするだけでも頭皮にはとても良い影響があります。少し時間のあるときは、ブラッシングとは別に、クッション性のあるブラシを頭皮に軽く押し当ててマッサージ!クッション性があるのでその弾力で適度な圧が頭皮に伝わり、程よいマッサージになるのです。

毎朝毎晩、ブラッシングのついでに取り入れてみるのも1つの手かもしれませんね!

いかがでしたでしょうか。エイジングケアは何事も予防が大事!このような悩みも、明日は我が身かもしれませんよ?今日から始めることができる簡単頭皮マッサージ。あなたも、そして気になっている周りの方にも是非教えて実践してみてくださいね♪

お役立ち情報[PR]