お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

合コンでの脈アリ判定 1位「合コン後、すぐに連絡が来る」

合コンでその後も連絡を取り合いたいくらい気になる人がいたらラッキーですよね。次につなげたいけれど、相手が自分をどう思っているのか知っておきたいところ。そこで今回は、合コンで「脈アリ判定」をするポイントを読者503名に聞いてみました。

【盛り上がる合コンの秘訣はズバリ「会話」! うまくいく合コンの話題4つ】

Q.合コンでの脈アリ判定を教えてください(複数回答)
1位 合コン後、すぐに連絡が来る 34.8%
2位 連絡先を交換する  34.6%
3位 隣の席へ移動してくる 23.7%
4位 ボディタッチ 15.1%
5位 目が合う  14.1%

■合コン後、すぐに連絡が来る

・「すぐに連絡が来てその後2人で飲みに行ったり出来るから」(28歳男性/医療・福祉/専門職)
・「一応の興味の目安にはなりそう。ただ、内容によっては儀礼的なこともあるので最低のハードルと言える」(34歳男性/金属・鉄鋼・化学)
・「合コン中は好きでなくても、その場のノリで優しくしてくれる人もいるが、合コンが終わってからも連絡がくるということは脈アリだと思うから」(23歳女性/印刷・紙パルプ/技術職)

■連絡先を交換する

・「もっと親密になりたくなければ、こうはならないと思うので」(21歳男性/食品・飲料/技術職)
・「合コン内では、ひとくちちょうだい、終了前に連絡先ゲット、そして終了後、向こうから連絡が来たらベストと思う」(43歳男性/情報・IT/技術職)
・「二次会などないときに、合コンが終わって1,2時間くらいでメールが来ると脈アリだなーと思います」(25歳女性/不動産/事務系専門職)

■隣の席へ移動してくる

・「寄って来てくれる人は本当に興味ある人が多い」(51歳男性/情報・IT/技術職)
・「自分が気に入った人に、してしまうことだからです」(33歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「隣の席へ移動してくるのは、こちらも好意をもっていたら、めっちゃ嬉しいと思うけどそうでなければ嫌悪感しかない(笑)」(24歳女性/小売店/クリエイティブ職)

■ボディタッチ

・「好意がないとしないから」(27歳男性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「ボディタッチが定番かなと思う」(27歳男性/建設・土木/技術職)
・「とにかくモテ女子に多いです」(39歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

■目が合う

・「目線が合うと気があるのかと感じるから」(30歳女性/学校・教育関連)
・「興味がある証拠だから」(43歳女性/電機/事務系専門職)
・「そういうシチュエーションが好き」(29歳男性/金融・証券/販売職・サービス系)

■番外編:これで脈ナシだったら切ない……

・「ひとくちちょうだい」といわれる「一口ちょうだい、はアーンして欲しいってことと男友達が言ってたから」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・二人きりで次に会う約束をする「脈アリはやっぱり、次の予定を二人だけで確約する以外にはないと思う」(28歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・デートに誘われる「合コンで連絡先を聞かれて、その後メールが来てデートに誘われるのが脈アリで、それ以外はナシだと思う」(30歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

●総評
1位は「合コン後、すぐに連絡が来る」でした。嫌な人だったら、その後も連絡を取ろうなんて思わないはず。2位「連絡先を交換する」も同じような理由からのようですね。

3位「隣の席へ移動してくる」も、わかりやすい判定基準。自分に興味があるのかなと思うし、自分も興味がある人のそばに行きたい。ただ、社交的な人で定期的に席を移動していろんな人と話をしたいという人もいるので、見極める必要がありますね。

4位「ボディタッチ」も親しみの表れということがあります。しかし、中にはあまり意味もなくボディタッチをしてくる人もいるので気をつけましょう。

脈アリかどうかは、合コンに参加する上で最大の関心ごとだと思います。ある程度の判定基準がわかると、合コンを客観的に捉えられ、余裕を持って参加できそうです。相手をコッソリ分析して判定してはいかがでしょうか。

(文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子)

調査時期:2014年10月5日~2014年10月13日
調査対象:マイナビウーマン読者
調査数:男性169名、女性334名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]