お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

使ってみたい専用スプーン1位「アイスクリーム」、2位「ケーキ」

スプーンといえば、サイズは違えど同じようなものと思っている人は多いかもしれません。しかし、おいしいものをより快適に味わうためにと、用途に応じたさまざまな専用スプーンが登場しているのをご存じですか? そんな使ってみたい専用スプーンについて、503名の読者に聞いてみました。

【用途が限られているけれど、ちょっと欲しくなる便利グッズ1位「ニンニクのみじん切りグッズ」】

Q.使ってみたい専用スプーンを教えてください(複数回答)
1位 アイスクリーム(カチコチの状態でも手の温度を伝道してアイスを溶かす) 46.7%
2位 ケーキ(ケーキをカットしやすい形状) 13.9%
3位 納豆(糸切れがいい) 12.1%
4位 キウイ(包丁を使わずに半分にカットできる) 8.8%
4位 紅茶(茶こし機能を兼ねている) 8.8%

■アイスクリーム

・「実家の冷凍庫に眠ってるアイスがいつもカチカチですぐ食べられないから」(27歳女性/小売店/事務系専門職)
・「ハーゲンダッツ専用のスプーンは、テレビ番組で見て感動しました。もうちょっと安ければ欲しい」(54歳男性/電機/技術職)
・「アイスクリームが大好きだから。バターにもつかえそう」(28歳女性/自動車関連/事務系専門職)

■ケーキ

・「ケーキは普通のスプーンでは切りにくい、フォークは切りやすいけどすくいにくい」(56歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「ケーキを食べる時に切りにくかったり、倒れそうになったりするので」(25歳女性/医療・福祉/専門職)
・「いつも失敗するので」(48歳男性/電機/技術職)

■納豆

・「好きなのだがねばねばが面倒に感じるときがあるから使ってみたい」(31歳男性/商社・卸/事務系専門職)
・「納豆を食べた後のはしで他のものは食べたくないので」(28歳男性/建設・土木/技術職)
・「人のうちで使ってみて、結構使い心地がよかった」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■キウイ

・「包丁を使わなくていいとお弁当の時にも便利」(34歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「使ったことがあり、便利だと感じたので」(27歳女性/医療・福祉/専門職)
・「キウイを切るのがめんどくさいので、ほしいです」(28歳女性/自動車関連/事務系専門職)

■紅茶

・「紅茶やハーブティーをよく飲むので」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「紅茶をしっかりいれてみたいから」(28歳女性/金融・証券/販売職・サービス系)
・「便利そう」(32歳女性/医療・福祉/専門職)

■番外編:こんなスプーンにも興味津々

・カレー(くびれがなくすくいやすい。チャーハンにも便利)「最後の一口がすくいにくいので専用スプーンを使ってみたい」(28歳女性/医療・福祉/専門職)
・グレープフルーツ(ふちにギザギザがついている)「いろいろなものに活用できそうで、とても便利だと思う」(31歳女性/不動産/事務系専門職)
・プリン(おいしいと思える適量をすくえる)「適量がどれくらいなのか気になる」(23歳女性/機械・精密機器/営業職)

●総評
1位は「アイスクリーム」でした。カチコチのカップアイスが少し柔らかくなるまで待つのはじれったいですよね。同じく冷蔵庫でカチコチになってしまうことも多いバターにも使えそう。

2位は「ケーキ」でした。口の中に入れてしまえば同じとはいえ、ケーキが崩れてグチャグチャになっていくのを苦々しく思っていた人も多いようです。

以下、3位「納豆」、4位「キウイ」と続きました。5位「紅茶」専用スプーンは、「モートスプーン」といって、ティーバッグなどのなかった昔の英国では広く使われていた茶器のひとつです。

一昔前に比べると、食器類や台所用品もかなり便利になりました。ほかにも、おいしいけど食べるのが少し面倒だったり、手間がかかったりするものはありますよね。今後そういったものも快適にしてくれる便利グッズがあらわれるかもしれません。

(文・OFFICE-SANGA 宇喜多あつし)

調査時期:2014年10月5日~2014年10月13日
調査対象:マイナビウーマン読者
調査数:男性169名、女性334名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

お役立ち情報[PR]