お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性ホルモンのゆらぎ

下着の汚れ、気になる? 働く女子に「おりものシート」を使うか聞いてみた!

下着の汚れが気になるという女性の強い味方でもある「おりものシート」。いろいろなメーカーから販売されているということは、使う女性もそれだけ多いということ? 今回は、どのくらいの女性がおりものシートを使っているのか調べてみました。

Q.あなたは、おりものシートを使っていますか?

「よく使う」21.7%
「ときどき使う」25.2%
「あまり使わない」15.4%
「まったく使わない」37.8%
※四捨五入の関係でちょうど100%にならない場合がございます

「よく使う」「ときどき使う」という人が約45%という結果に。では、使う理由、使わない理由を聞いてみましょう。

■「よく使う」派

・「ショーツにおりものがついたり汚れたりするのが嫌なので、こまめにおりものシートを替えるなどして、利用している」(33歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「下着を汚してしまうのが気持ち悪く、生理以外のときは常につけている。おかげで気にならなくなった」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「下着につくと洗濯がやや面倒になるので、おりものが多い日に使うようにしている」(31歳/小売店/事務系専門職)

おりものシートをよく使うという女性たちは、下着を汚してしまうのが嫌だからという理由が一番多いようです。人によっておりものの量にも差がありますが、おりものシートを使えば量が多くても下着の汚れが気になりませんね。

■「ときどき使う」派

・「量が多いときだけ。常時使うと経済的に負担」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「少量のときは、おりものシートで間に合うから。厚みがなくてナプキンよりも違和感も少ないから」(27歳/医療・福祉/技術職)

おりものの量が多いときや、生理でも出血が少ないときにおりものシートを使うという女性も。ナプキンほどの厚みがないので違和感を感じず使えるようですね。

■「あまり使わない」派

・「自分では買わないため、あると下着が汚れなくていいが、ないならないでどうにかなっている」(22歳/情報・IT/技術職)

・「高いから使いたくない」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

経済的な理由からおりものシートをあまり使わないという人もいるようです。あれば使うけれどなければ気にならないという程度でしょうか。

■「まったく使わない」派

・「生理日以外でそういったものをつけたくない。蒸れそうだから」(27歳/ソフトウェア/技術職)

・「おりものはあまり出ないのと、おりものシートにかぶれるのでつけません」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

おりものがあまり気にならない程度の量の人は使う機会がなさそう。生理じゃないときくらいは何もつけずに過ごしたいという女子も。

おりものは人によって個人差が大きいので、必需品という人と使うタイミングがわからないという人に大きく分かれるようです。みなさんは、おりものシートを使う派ですか? 使わない派ですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年12月にWebアンケート。有効回答数143件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]