お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

女性の「実年齢」or「見た目年齢」、男性が重視するのはどっち?

ここ数年の「美魔女」ブームもあり、年齢を重ねても美しくあることが重要視される傾向にありますよね。しかし、どんなに外見を美しく保てていても、年齢は上がっていくもの。10歳年が上だったら、やはり話題なども変わってきそうですが、男性のみなさんは、いわゆる「見た目年齢」と「実年齢」、どちらを重視するのでしょうか?

Q.女性の「実年齢」と「見た目年齢」、どちらを重視する?

実年齢……43.8%
見た目年齢……56.2%

「見た目年齢」を重視するという人がやや優勢となりました! ではそれぞれを選んだ理由を見ていきましょう!

■「実年齢」/会話がかみ合わないかも?

・「若く見えても実年齢がちがうとジェネレーションギャップがあると思う」(23歳/機械・精密機器/技術職)

・「中身のほうが重要だと思うから。見た目ではあまり判断しない」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「見た目が若くても話が合わなさそう」(32歳/機械・精密機器/技術職)

やはり外見が美しくても中身は年相応ですよね。会話のギャップなどは、ややツライかもしれません。

■「実年齢」/いずれ体は年相応になります

・「ある程度年を取ったら劣化して年相応になるから」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「相手の健康を意識するため」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「現実面を重視。見た目は急に変化することもあって、余りあてにならない」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「将来、子どものことを考えると実年齢が大事」(27歳/自動車関連/技術職)

今はいいかもしれないけれど、いずれは年相応の外見になるはず……と考える男性も。確かに、あるとき急に「年相応の外見」になる可能性はありますよね。

■「見た目年齢」/若々しさは大事

・「見た目が若々しかったら、いくつでも大丈夫」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「見た目が若いとこっちも気分が明るくなりそうだから」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「年齢が若くても老けているのは嫌だから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「30歳で40歳に見える人と、その逆の人とを比べたら……後者を取る」(29歳/機械・精密機器/技術職)

「見た目年齢」重視派のみなさんは、やはり外見の美しさを重要視するようです。老けているよりも、見た目がキレイな年上のほうがいい! という声は多数ありました。

■「見た目年齢」/若くいようとする心意気

・「見た目は努力の成果なので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「いつまでも若くいようと思っているのかそうじゃないのかが大事だと思うから」(32歳/小売店/事務系専門職)

自分をキレイに保とうとする気持ちが大事、という声も。美意識の高さは、かなり個人差がありますよね。

外見の美しさは、やはり男性には魅力的にうつるものでしょう。しかし外側だけを磨いていると、話したらガッカリ……なんていうことになりそう。無理に若作りするのではなく、年相応の美しさを磨いていけたらいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2014年12月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]