お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

クルマの運転で自信がないテクTop10

現在、日本人のほとんどが自動車の運転免許証を持っているといわれます。でも、免許証を持っているからといって、その全員が毎日クルマを運転しているわけではありません。中には全くのペーパードライバーだったり、休みの日にしか運転しないといった人もいらっしゃるでしょう。

【約4割が自動車任意保険を毎年見直し! 未加入の理由トップは「保険料が高いから」】

つまり運転技術の習熟度は人それぞれです。そこで今回は、運転技術について聞いてみました。

読者636人に「クルマの運転技術で、あなたが自信のないものを教えてください(複数回答可)」というアンケートを行いました。

・免許を持っていない……70人(11.0%)

このように、免許がないという人は70人でしたので、自動車の運転免許証を持っている人は89.0%となります。ほぼ9割の人が運転免許証を持っている時代なのですね。

「自信のないという運転技術」を集計すると下のようになりました。

■クルマの運転で自信のない技術 Top10

第1位 縦列駐車……220人(38.9%)
第2位 車庫入れ……192人(33.9%)
第3位 駐車……127人(22.4%)
第4位 合流……81人(14.3%)
第5位 高速道路走行……67人(11.8%)
同5位 夜間走行……67人(11.8%)
第7位 S字……54人(9.5%)
第8位 後進……52人(9.2%)
第9位 クランク……47人(8.3%)
第10位 坂道発進……38人(6.7%)
その他(フリー記入)……12人(2.1%)

・運転全般に自信がない……116人(20.4%)
・自信がないものはない……58人(10.2%)

最も苦手な人が多いのは「縦列駐車」のようです。また、2位に「車庫入れ」、3位に「駐車」が入っていますので、クルマを駐車するときに苦労する人が多いことが分かります。街中でたまにどうしても駐車スぺースに入れられないで困っている人を見かけますよね。

4位は「合流」。これが苦手な人、確かにいらっしゃいます。5位には高速道路走行が入りました。スピードを出していますから、くれぐれも事故を起こさないようにお願いしたいところです。

■運転全般に自信がない!

上記のように、自動車教習所で教わる「テク」をまだ自分のものとしていない人がけっこういらっしゃるようです。「運転全般に自信がない」という人が20.4%、約2割ですから、これは多いのではないでしょうか。

この回答をした人の中には……。

・免許は取れたけど、講師にできるだけ運転しない方がいいよと言われた。(25歳女性/不動産/事務系専門職)
・アクセルとブレーキを教習所時代から間違えていたので。(33歳女性/商社・卸/その他)
・空間的な把握が苦手なので車の動きの想像がしづらい。(29歳男性/医療・福祉/専門職)

こういう方々が運転技術に習熟するためにはどのような方法があるのでしょう。やはり実際に乗って経験を深めていくしかないのでしょうか。

■クルマの運転には自信がある!

その一方で「自信がないものはない」と回答した人が約10%いらっしゃいました。この回答をした人のご意見を紹介します。

・仕事でも運転するので、自信がないものはなくなった。(28歳男性/食品・飲料/営業職)
・社会人になってから再び教習所に通い直したから。(29歳女性/医療・福祉/専門職)
・運転のプロだから!(50歳男性/電機/その他)
・運送業を昔していたから運転は上手ですよ。(53歳女性/医療・福祉/その他)

上手な人の意見を見ると、やはり場数を踏むことが大事なように思えますね。
中にはこのような意見も。

・自信がないなら乗らないでほしい。(27歳男性/情報・IT/技術職)

でも自分の運転技術を過信しないでください! 自信を持ち過ぎるのも危険でしょうから。

いかがだったでしょうか? 自分の運転技術に不安を持っている人がけっこういらっしゃることが分かりましたね。
あなたは、クルマの運転技術で苦手なものはありますか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年12月にWebアンケート。有効回答数636件。19歳~77歳の社会人男女)

(高橋モータース@dcp)

お役立ち情報[PR]